きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

イオン株はコロナで上がる?下がる?スーパーは好調でも子会社は厳しいのでは?

コロナでイオン株はどうなるのか?

 

f:id:totonototo:20200419152748j:plain

 

コロナでスーパー株は結構堅調というか。

上がってきているところがあります。

 

なのでイオンのスーパー事業は悪くないと思うんです。

そういう点で、コロナでイオン株は上がる可能性はあるというか。

現在もそんなに下がっていないです。

 

 

たしかイオンは、スーパー事業はいまいちでも、不動産やら、そっち系で稼いでいるとか、言われていなかったっけ?

なので、どっちかというと、やっぱりコロナでマイナス要素のほうが強いと思うんですけどね。

 

まぁコロナがプラスに働く企業なんて、一部だと思うので、しょうがないと思うんですけどね。

食品スーパー事業がいまいちだったのが、期待できる感じがあるってところなのかな。

 

それでプラス要素とマイナス要素の帳消しって感じになるのかな。

 

 

 

 

 

子会社がきつい?

 イオンって子会社というか、グループとして

  • イオンモール
  • イオンフィナンシャル
  • イオンファンタジー

とか、これらは株でもありますから、知っている人は多いと思うんです。

 

で、当然イオンはこれらの子会社の筆頭株主でもあるわけですが…。

これらの子会社がいまいちになると、イオンのほうにも影響がでるのでは…。

まぁ子会社らが減配しなければ問題ないのかもしれませんけど。

 

イオンが好調なのは、イオンのスーパー事業があーだこーだではなく。

これらの子会社の活躍のおかげのところが強かったわけで…。

コロナでこれらがきつくなると、イオンもきつくなりそうなんですが…。

 

 

個人投資家として怖いところは、これらの子会社は親会社のイオンのために配当をせっせと与えないといけないと思うので…。

そう簡単には減配はしないと思うんです。

 

でもイオン自体は、別に減配しても問題ないというか…。

顔色をうかがう人がいないような気が…。

だからイオン株自体は、減配される可能性は高い気がします。

 

 

 

 

 

 怖いのは減配からの株価下落?

 イオンとか吉野家とかは、配当性向がむちゃくちゃですからね…。

 

「決算あっているのか?」

って思うような、配当出したりしているので…。

たこ足配当もあったり、儲けのほとんどを配当として吐き出しているときも多いです。

 

 

イオンは一度無配となったところがありますから。

今は配当にこだわりがありそうですが、やっぱり怖いのは減配からの株価の下落だと思います。

 

減配自体は別に時間とともに戻ってくると思うのでいいと思うんですが。

減配すると、なんかそこにつけこまれて売り込まれるんですよね…。

 

ま、結局は業績次第なわけで。

それがわかれば苦労はないですよね。

 

 

コロナでたしかに完全休業する企業もありますけど。

イオンはそういうわけではないので、そう考えると、コロナの影響はそこまでひどくないと思うので…。

まぁコロナでなくても、そんなに業績がいいとも思いませんでしたけど。

 

 

 

 

 

イオンではなく株自体が下がる可能性

 コロナとイオン株ではなく、コロナ自体が日経平均を下げる理由になってしまうので。

そう考えると、上がる可能性より下がる可能性のほうが強いと思っています。

 

コロナが続いているのは

【いつでも株価を下げる言い訳を用意できる状態】

なわけで。

 

もし明日大幅に日経が下げたとしても

「コロナだから」

それですべて済んでしまうんですよね。

 

コロナの回復の兆しが見えてきているのなら、そういう

「コロナだから大幅に下げた」

っていうのができづらくなると思うんですが。

 

今のコロナの回復が見えない状態は、株価が上がったとしても、次の日には

「コロナだし」

っていう理由で、日経を大きく下げることができる状態なわけで。

 

 

イオン株に限らず、ここで株を買うというのは、下げる可能性のほうが強いと思っています。

ただ、もう多くの株はかなり下がっているので…。

 

長期でみれば、問題はないはずです。

明日、明後日には含み損になるとしても、2,3年後は今よりも高い株価なはず…。

 

まぁイオンは現在そんなに下がってもいないので。

このタイミングでイオン株に手を出す必要はそんなにない気がします。

 

 

次の権利確定月の8月かな。

そこまで様子をみつつ、8月に入って株価が下がっているようなら買い。

8月に入って、株価が上がってしまっているのなら見送り…。

それでいいような気がします。

 

 

このタイミングでイオン株を買うっていうのは、そんなにうまみがないというか。

どうでしょ。

待ったほうがいいような気がしますけどね。

 

 

 

 

 

高値掴みだけは注意

あと、自分はこのブログでなんども言っていますけど。

株価が上がるのか下がるのかっていうのは、絶対にわからないものだと思っています。

 

わかるのは、自分にとって、今の株価が安いのか高いのか…。

答えはそこで出すしかないと思うので…。

 

イオン株の値段が自分にとって安いと思ったのなら、買い時ですし。

今の株価が高いと思ったのなら、見送りってことですね。

 

 

株っていうのは、まぁたしかに順張りが基本だとされていますけど。

順張りっていうのは、売り抜けるのが必須なんですよ。

いや、持ち続けても大丈夫なパターンもありますけど。

 

自分的に株で失敗するパターンは

「上がりそう」

からの、下がって、損切りできないパターンかと思います。

用は高値掴みですね。

 

高値掴みがなぜ起きるのかというと、それは

「まだまだ上がりそう」

な気持ちから手を出すことだと思うので。

 

 まぁ逆に考えれば、そういう

「まだまだ上がりそう」

って感じで、手を出してくれる人がいないと株価の上昇は期待できないので…。

株っていうのはうまくできているものだと思います。