きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

日本株は土曜日が弱気で日曜日が強気になる!金曜日に売って月曜日に買うのもわかる

なんか、土曜日は弱気だったんですが。

日曜日は強気なんですよね。

 

f:id:totonototo:20190123235243j:plain

 

これはよく連休中に、悪い材料でもでたら嫌だから。

金曜日に売って、月曜日に買い戻す…。

 

なんて言われていますけど。

ちょっと違うような気がします。

 

 

人間学校や仕事でも、金曜日になると疲れてへとへとで。

まぁ月曜日は始まるということで憂鬱ですけど。

それなりに休んでいるから、気力にあふれているような…。

 

 

なので、まぁ、あれだ。

投資っていうのは、やっぱりこちらの体の状態も大事なわけで。

 

結局は安いところで買って、高いところで売る。

これがすべてな気がしますね…。

 

 

 

 

 

 

暴落はくるか?

 連休を挟んで、月曜日に暴落するっていうのは。

なんかあまりないような気がします。

 

結局悪い材料は、でるときはでるので。

そしてとにかく決算発表で、悪い材料が出るときが多いので。

金曜日に売ることはそこまで考えなくてもいいと思っています。

 

 

ただ人間のメンタル的に

「連休中はさっぱりして迎えたい」

ってところがあります。

 

株を持っていること自体がリスクなわけで。

人間さっぱりしたくて、金曜日に売ってしまう人が多いのかと。

 

 

じゃあその逆をすれば勝てるのかというと。

そういうわけでもなく。

 

結局株なんて言うのは、安いところで購入できるのかどうか。

これがすべてな気がします。

 

これ以上下がるのかどうかではなく。

安いところで買うことができるのかどうかなわけですね。

 

 

なので、金曜日に買おうが売ろうが。

結局その株が安いところで買えれば儲かるし。

高いところで売れれば儲かるわけですね。

 

 

個人投資家は長期で株を持てるところが有利なので。

まぁある程度の高値掴みも、企業が間違っていないのなら問題ないのかもしれません。

 

そしてやっぱり1単元が高い株より、安い株のほうがリスクは少ないと感じますね。

 

 

自分は12月の暴落を体験して

「暴落が来たら買い!」

だと思っていましたけど。

 

あの時の暴落時より、値段を落としている株もあるので。

結局暴落のときに買えば儲かる可能性は高いですけど。

暴落のときに購入しても、儲からない株も一部あるっていうことで。

 

 

最近ではセガサミーが気になっています。

でもEPSがマイナスになるって言っているので。

こういう株は触らないほうがいいのかな。

大減配になる可能性とかあるのだろうか…。

 

でもセガってメーカーは自分は結構好きなので。

さらにここ最近の株価を見ても、かなり安く買えるので。

100株だけ買おうかと思っています。

 

まぁタカラトミーやセガあたりは。

メーカーが好きだから購入って感じにしようか迷っています。

少なくともマーベラスよりは好きなメーカーなんですよね。

 

 

 

 

 

お金よりも大事なもの

 金曜日は弱気で

「土日はすっきりして過ごしたいから売ろう」

というメンタル。

 

これは一見すると、なんとなく悪いように感じますけど。

人間お金より大事なものってあると思うので。

それが悪いことだとは思いません。

 

 

もちろんそういうメンタルで取引すれば損をする可能性が高いですけど。

でも、お金よりも大事なものっていうのもあるような気がするので。

 

その後株価がどう動くのかもわからないので

「すっきりして過ごしたいから売ろう!」

っていうのは悪くないような気がします。

 

 

株の多くは、長期で保有していれば上がっていくものが多いです。

でも人間、どこかで株を売らないといけないわけで。

なら、そういう

「売ったほうがすっきりするから」

っていう理由で売るのもありな気がします。

 

株を買う理由が

「この企業好きだから」

って理由もアリだと思いますし。

 

「株をもって土日を過ごしたくない」

って理由で売るのもアリだと思います。

 

 

むしろ株を買う理由が安いから高いからとかではなく。

その企業が好きだったり

「優待が欲しいから」

って理由だったりするのが否定されるときついというかな。

 

むしろ株っていうのは、儲けるとかそういうもの以前に。

その企業が好きなのかどうかのところは大きいと思ったりします。

 

 

まぁ絶対に儲かる企業というのがわかるのなら話は別ですけど。

それがわからないのだから。

 

自分の好きな企業に投資するっていうのは間違いではないような気がしますし。

株主優待目当てで購入して、その結果その株が上昇する可能性だってあるわけで。

 

なぜか好きな企業だからとか、株主優待目当てで購入した株に対して

「下がるよ」

なんていう人がいますけど。

 

どんな株でも下がるときはあるわけで。

嫌いな企業を購入したり、利回りが低い株でも下がったりするので。

 

根本的に、頭がどうかしているんですよ。

楽天証券の記事を書いている人は、特にそういうのを感じますね。