きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

株よりも現金のほうが強いということを株を買ってわかる!株は上がったら売れ!

株をやる前って、サイトとかで

「どうして株をやらないの?」

みたいなことを言っている人がいますけど。

 

まさにそれこそミスリードだったと思います。

たしかに株をやっていると、資産は増えますけど。

それは含み益とかな可能性があるので…。

 

 

いや、自分は株をスタートした時期が悪かっただけかもしれませんけど。

株よりも現金のほうが強いです。

 

だから、株をやっていなく100%現金の人は強いと思いますよ。

たしかにお金が増えることはありませんけど。

株で時間を使うこともありませんから。

 

f:id:totonototo:20190123235243j:plain

 

結局お金を増やしても、それをなにに使うのかが大事なわけで。

株でお金を増やしたら、それがゴールなわけではないんですよね。

 

逆に株でお金を増やしても

「もう残りの寿命があとわずかだ」

って感じなら、どうにもならないような気がします。

 

 

もちろん

「人生を株に捧げる」

って感じなら別にいいと思いますし。

株で尊敬を勝ち取ることも可能だと思います。

 

特に日本人なんかは、どれだけ稼いでいるのかで評価されたりする世の中なので。

株でお金を稼ぐことで、遺族から

「立派な人だった」

なんて思われるのかもしれません。

知らんけど。

 

 

 

 

 

売れる株は売れ

 たぶん月曜日は上げ相場が来ると思うんですけど。

売れる株は売っておいたほうがいいんじゃないかと思っています。

 

それは暴落が来るとか、そういうわけではないんですけど。

株よりも現金のほうが強いわけで。

なら上げ相場は売るチャンスなわけですね。

 

 

株は含み損に耐えるのもつらいですけど。

【上がっている株を売る勇気】

これがなかなか持てないものだと思います。

 

 

まぁ長期的に見れば売らなくてもいいのかもしれませんけど。

どうなんだろ。

 

ただ自分的には売れるチャンスで売れなくて。

含み益株が、含み損株になったときの後悔が大きいです。

おそらく株をやっていて、売れるチャンスで売らなかったこと。

これが一番悔やむかな。

 

 

なので、月曜日の上げ相場が来たら。

売れる株は売るチャンスかもしれません。

 

ただ、ちょっとここ最近下げ相場が続きすぎていて。

一部の株は去年の12月25日よりも安くなっている株もあったりするんですよね。

 

 

日経平均は地味に上がってきていますけど。

一部の株は、12月25日ぐらいの安さになっているので。

月曜日に上げても、まだまだ上がる可能性もあるのかな。

ここらへんはほんとわからんなぁ。

 

 

 

 

 

これ以上安くなるのか?

 たとえば日産は配当利回りが6%を超えていますけど。

日産の配当利回りが7%とかになる可能性はあるの?

 

日産は少なくとも大型株で。

そんな株が配当利回り7%っていうのは、ちょっとおそろしくないか?

 

 

だから、ちょっと今の日本株の立ち位置がわからないんですよね。

まだもうちょっと下げ余地があるっていうのは感じます。

まさかここが底だという可能性は低そうな気が…。

 

でも一部の株は

「安すぎだろ」

ってところまで来ているように感じます。

 

 

結局底で買ったとしても、すぐに売ってしまうとどうにもならないので。

月曜日に上げたとしても、売らないほうがいいのかな。

 

ただ、現金のほうが強いんですよ。

現金があれば、売ったとしてもまたすぐに買い戻せますからね…。

 

 

ただ、人間一度売ったら、また安くなっても買い戻せないところがあるので。

ここらへんはほんとわからないです。

 

たぶんこれは、じたばたしないで。

じっくり上がるのを待つのが正解なんだと思います。

少しぐらいの含み益で売っていたらキリがないっていうのを感じます。

 

 

でも、どうなんだろ。

こればかりはわからないですね。

 

自分は月曜日に上がったら売ろうと思っていました。

ちょっと現在株のポジションが大きすぎるので。

3月権利の株で、売れそうなものは売ろうと思っていたんですけど。

どうなんだろ。

 

 

1月の株で言えば、積水ハウスはずいぶん上がってしまいました。

売らずにいれば、含み益が1万以上なっていました。

 

そう考えても、大型株は回復するのかな。

キヤノンだって、3000円で売りましたけど。

現在は3200円ですからね。

 

 

そう思ったら

「上がったら小型株は売れ!」

ってことになるのかな。

 

 

なんかアメリカ株は、ずいぶん高すぎるところまで行っていますけど。

日本株は12月25日ぐらいの株価まで下がっているものもあるので。

なんだろ。

大丈夫か?

 

 

日本株がいくら割安で放置されていると言っても。

割安から、さらに値が下がってしまうときついですからね。

 

今はまだ配当利回り5%ぐらいで高いなんて言われていますけど。

このままだと、配当利回り6%の株もごろごろしてくるんじゃないかと、ちょっと不安になってきます。

 

JTももう少しで配当利回りが6%になりそうですし。

大丈夫か…。

 

いや、JTの配当利回りが5%になって。

あーだこーだ話題になっていたのに。

もうちょっとで6%になろうとしているのは、ちょっと怖いな。

 

 

そう思っても、やっぱり現金のほうが強いわ。

「安い安い」

って買っていたら、現金足りなくなりますよ!

 

だからやっぱり含み益になったら売らないといかん!

日本株なんて、ぼーっとしていても安くなってくる株がでてくるんだから!

「売ったら、爆上げになってしまう!」

って株も確かに出てくると思いますよ。

 

 

自分的には、アイアールジャパンと、コーエーテクモは。

売り払ったらガンガンあがって

「え?」

みたいになってしまいましたけど。

 

でもその逆で

「なんでこんなに安くなっているの?」

みたいな株もあったりするので。

日本株なんて、現金さえあれば安く買える株って見つかるものだと思うので。

 

やっぱり上がったら売ろう!!