きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

【日本株】3月権利を前に暴落!日産株を購入!滝澤鉄工所とUEXを売却!明日買うべき株は株主優待目的でフランスベッド

もうなにがなんだかわからないよ。

 

f:id:totonototo:20190123235243j:plain

 

3月権利を前に日本株が暴落したので。

含み益の株は売却して。

安くなった株を購入したんですけど。

株がそんなに安くなってなくないか?

 

www.hatenyu.com

 

この記事にも書きましたけど。

  • UEX
  • 滝澤鉄工所

この2つは金曜日に5%上げしていたので。

月曜日の暴落でも含み益だったので売っておきました。

 

UEXは売った後、安くなったので

「買い戻そうかな」

なんて思いましたけど。

1日待ってみることにしました。

 

他にいろいろと株が買えてしまったので…。

 

 

自分は3月権利の株を買い終わったら。

もう当分は株は買わないでおこうと思っています。

 

次は6月かな…。

それまでは株は買わない気がします。

いや、買わないというより、買う株がないような…。

 

 

ぶっちゃけ、最近の地合いはどうかしていますし。

景気減速なんて言われているので。

現在持っている株が権利後に含み益になったら売って。

現金のポジションを増やしていこうと思っています。

 

まぁもし4月5月に下げ相場が来たのなら。

自分は退場する可能性があります。

損切りしないと、現金ポジションが増えないからなぁ。

 

 

 

 

 

 

日産を購入

 日産株を購入しました。

これは結構自信あります。

 

ソフトバンクのほうもですけど。

利回りが高い株は、そうそう負けないと思っています。

 

 

もちろん減配があるとしても、いきなり配当0円はさすがにないと思うので。

最近は日本株も配当に気を使っていて。

それは小型株よりも大型株のほうがそういう傾向があるように感じるので。

 

ぶっちゃけソフトバンク株と日産株は、かなり安牌な株なんじゃないかと思っています。

 

日産はまぁいろいろ問題がありましたけど。

他の株を見ても、日産株がそこまで下げまくっているわけでもなく。

他の株だって、日産以上に下げている株がある現状を見ても。

 

日産株がゴーンがあーだこーだで下げていたとしても。

なんていうか、それは日産があーだこーだではなく。

日本株じゃないか?

 

 

よくソフトバンクや日産株は問題を起こしたので、問題視されていますけど。

冷静に見てみれば

【ソフトバンクや日産よりも下げている株は山ほどある】

わけで。

 

そういうのを見ていると

「配当利回りは強いな」

っていうのを感じます。

 

 

まぁ800円台で買えなかったのが悔やまれますけど。

その当時はまったく日産とか買う気がなくて。

 

昨日、なんとなく日産がほしくなったんですよね。

あかん…。

これ、ダメなパターンだ。

 

いくら9万5000円だと言っても。

そんな昨日突然

「よし、日産買おう!」

とか、ダメじゃん。

金銭感覚おかしくなってるな。

 

 

まぁでも深く考えて買えば儲かるってわけでもなく。

配当利回り6%の日産。

今回権利をとれば3%の配当がもらえるので。

残り97%ですから…。

粘ればどうにかなるんじゃね…。

 

むしろ現在の地合いだと、なにを買ったらいいのかよくわからないので。

ここで3%の配当をもらえるのは強いと思います。

 

 

まぁそんなことを言えば、長谷工でも買い増しすればよかったように思いますけどね…。

なんか最近コスモなんだかっていう証券会社の利回りがすごいことになっているんですけど。

 

あまり見向きされていないのはちょっと不思議です。

長谷工ももしかしてやばい?

 

 

 

 

 

 

明日買うべき株

 明日買おうと思っている株で、1つだけ買うのを確定している株があって。

それが

フランスベッド

です。

 

これ200株あると、なんか優待品で1万円相当の物がもらえるので。

もうすでに100株は高値掴みして持っているので。

もう100株をストップ高にでもならない限りは買う予定です。

 

もし明日爆上げしたのなら100株売りますけど。

その可能性は1%もないと思うので。

明日もう100株購入して200株にして、1万円相当の優待品をもらう予定です。

 

おそらく自分としては、イオンに続いて優待目的で買う株の2つ目になると思います。

イオンと同じくフランスベッドは優待が改悪されない限りは保有かな。

 

それかまさかの大きな含み益になったら売却します。

 

 

まぁ1万円そうとうの品をもらえるっていうのは。

悪くないと思うんですけどね…。

200株で20万も使わなくていいし。

 

 

で、明日が下がるのか上がるのかわからないので。

なんともいえないんですけど。

 

他に狙っている株というか、今日も狙っていたんですけど。

買おうと思っていたら急に爆上げされた株があって…。

それが

タキロンシーアイ

です。

 

www.takiron-ci.co.jp

 

 なんでタキロンシーアイがほしいのかというと。

4%以上の利回りと、そこそこの時価総額があって。

チャートを見ても、なんとなくボックス相場に感じるので。

このタイミングで購入しても、おそらく助かる見込みが高いからです。

 

ただ今日、急に爆上げされたので。

利回りが4%より下回っているので。

もし明日爆下げだったのなら、タキロンシーアイを買いたいですね。

もちろん100株なんですけど。

 

もうあまり高い株は買いたくないので。

明日、もし下がったのなら

  • タキロンシーアイ
  • UEX

このあたりを買いたいところです。

UEXはどうなんだろうなぁ。

来期も今期と同じぐらいの業績を上げれるのなら、ばんばん買い増ししたいところですが。

 

UEXはなかなか配当予想を出さないので。

かなり売り込まれるんだよなぁ。

 

利回りがでていれば、それが底支えになるんですけど。

ヤフーファイナンスになかなか利回りがでてこないので…。

その結果、かなり売り込まれているように感じます。

 

 

ヤフーファイナンスの掲示板はゴミですけど。

ヤフーファイナンス自体は、かなり良質というか。

情報の宝庫ですからね…。

 

 

あ、そういえば。

前の記事で

「エイチワン、爆下げだったら買いたい」

みたいなことを書いていましたけど。

勇気がなくて買えませんでした!!

 

フジマックは上がっていて笑いました。

まぁ前の日に爆下げだったので、今日は上げていたのかな?

 

だからもし明日もエイチワンが爆下げだったのなら。

今度は勇気をもって買っていくかもしれません。

 

 

なんかほかにもいろいろ欲しい株があったような気がしますけど。

あ、そうだマーベラスだ。

 

マーベラス、ちょっとの含み益で撤退したんですけど。

そのときは

「また下がってくるだろう」

と思っていたんですよね。

 

でもなかなか下がってこず。

微妙な位置にいるので。

もし明日下がったのなら、マーベラスの株もほしいです。

もしかしたらセガサミーも買うかもしれませんけど。

ちょっと怖いかな…。

 

マーベラスはなんだろ…。

別に戦乱カグラだっけ?

そのゲームとか、かなりつまらないと思っていますけど。

 

自分はゲーム好きなので、ゲームメーカーの株もほしかったりするので。

なんとなくマーベラスかセガサミーか。

フリューも候補になってくるかな…。

そのあたりは買うかもしれません。

 

タカラトミーはおそらく1日株主になると思います。

まぁトミカがほしいというか、結構ほしいんですけど。

自分はゾイドが好きだったので、一応パンフレットみたいなものがほしいんですよね。

今やっているアニメのゾイドは超つまらないですけど…。

 

 

 

そんな感じで、株を買うのはおそらく明日が最後になりそうです。

結局そうなるのだから、その後下げ相場が来て半分退場みたいになっても別にいいのか。

 

上げ相場が来てくれれば、売り抜けることができるので…。

その後も株の売買が出るかもしれませんけど。

ちょっと余力が限界にきているので…。

 

明日は株を買いますけど。

4月5月はほとんど売買しないと思います。

 

おそらく日本株よりアメリカ株のほうを見ていて。

暴落したらアメリカ株のほうを買うかな。

 

日本株は馬鹿だから、権利日が年2回とか年1回とかアホでしょ。

アメリカ株は年4回とかだから、なんかいつ買ってもいいような感じありますよね。

 

でもそう考えても、やっぱり日本株は株を買うのなら

【明日しかない】

と思っています。

 

 

だからタキロンシーアイとかも。

明日横横な感じでも買うかもしれません。

もし上げたのならさすがに手がでないかなぁ。

他にもいい株がありますからね。

 

あ、兼松とかも買うかも。

今日兼松爆下げだったから買えばよかったかな…。

でも配当利回り4%以上ないと、やっぱり底支えとして弱い気がするので。

兼松は買えないわ。

 

明日はたぶん丸紅をナンピンすると思います。

丸紅は雑に購入して、超高値掴みになったので…。

決算ギャンブルしたんですよね…。

 

だからナンピンしないと、どうにもならない気がします。

1単元が安くて助かりました…

って8万円とか決して安くないだろ!!

金銭感覚狂ってるわ。