きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

株が含み損だらけでも問題ない理由!含み益との差は?現物株なら余裕!短期目線を捨てよう

馬鹿じゃね?

ヤフーファイナンスの掲示板なんかに影響されている時点でアホなんですよ。

 

f:id:totonototo:20190321195528j:plain

 

買いと売りがどちらが有利なのかというと。

断然買いなんです。

 

株価が下がっていても、買いのほうが有利です。

株価が下がっていても、売りが有利なんてことはありえないです。

 

 

株が含み損だらけでも問題ないのはそういう点にあります。

含み損だらけで問題があるっていう人は、考えが間違ったほうに誘導されているんです。

 

いい例えが出てこないですけど。

株の買いっていうのは初心者向きっていうかな。

一方の株の売りっていうのは上級者向きっていうかな。

そういうのを感じます。

 

 

で、上級者が

「含み損はよくない」

って言っているわけで。

 

株の初心者なら、含み損は気にしなくていいんです。

うーん、うまく説明できなくてすいません。

 

 

 

 

 

含み損でなにが問題があるのか?

 含み損で問題があるのなら、なにが問題があるのか?

 

よく言われているのは

「資金が拘束されてチャンスを逃す」

「冷静な判断ができない」

こういうことが言われています。

まぁもちろん、これらはたしかにそういう可能性もあるんですよ。

 

 

でも資金が拘束されているおかげで、ピンチをスルーできるかもしれませんし。

冷静な判断ができないおかげで、ピンチをスルー出来るかもしれないですよね。

 

だから含み損を問題視しているのは。

ヤフーファイナンスの掲示板にいる馬鹿に誘導させられているというかな。

 

損切りは確かに大事だと思いますけど。

損切りも利確も同じなんですよ。

逆にいえば、含み損も含み益も似たようなものなので。

 

 

含み損が問題なら。

含み益は問題ではないのか?

 

そこらへんが謎だったりします。

 

含み益ならいつでも利確してお金に変えることができるっていう意味なのかな。

よくわからないです。

 

 

少なくとも自分は2018年から株をはじめたので。

アベノミクスやら、トランプラリーなるものとはまったくの無縁です。

だから、含み損だらけになっていますけど。

 

でも、やっぱり売りより買いのほうが有利だと思っていますし。

現在含み損が30万ありますけど。

もしこれが空売りをやっていれば、30万も稼げれたとは思えないです。

 

 

 

 

 

含み損も含み益も変わらない

 もう何度も書いて悪いんですけど。

含み損でも現物株なら、お金を取られるわけではないんですよ。

 

たとえば、含み損の株なら

「お前は含み損だから、配当少しね」

とかはないでしょ。

 

逆に含み益の株になると

「含み益だし、配当いっぱいあげるよ」

とかもないんですよ。

 

含み損株でも、含み益株でも。

結局その銘柄の配当っていうのは同じなわけですね。

 

だから含み損で問題があるっていうのは。

逆にその銘柄で含み益な人にとっては

「問題がない」

ってことになるの?

それも違和感がないか?

 

 

いや、考えてみてください。

あなたにとっては含み損株でも、ほかの人にとっては含み益株かもしれないわけで。

 

じゃあ含み損株の人にとっては

「この株はやばい」

と思っていて。

 

含み益株の人にとっては

「この株は最高!」

と思っているのもおかしくないか?

 

どちらも同じ株を持っているのに、含み益か含み損かで評価が変わるなんておかしいでしょ。

 

 

つまり、株っていうのは含み損や含み益で評価できないんですよ。

企業が傾けばやばいわけで、含み損だからやばいっていうのは理由にならないです。

 

もちろん、含み損でも企業が傾いている感じがあるのならやばいんですけどね。

 

 

 違和感があるのは、含み損がやばいとか。

含み益なら大丈夫とかはおかしいってことです。

 

ドコモなんて、もう結構昔からあって一時期1500円ぐらいもつけたようですけど。

1500円でドコモ株を買っている人にとっては、今のドコモ株は良い株で。

3000円でドコモ株を買っている人にとっては、今のドコモ株はくそ株っていうのも、違和感がありますよね。

 

 

だから、くだらないんですよ。

ヤフーファイナンスの掲示板にいる連中はみんなくだらないですよ。

 

いや、自分もちょくちょく見ますけど。

それを見るたび、くだらなくて

「見なければよかったな」

って思いますから。

 

 

短期的に株価が下がったとして、それがどうなの?

たしかに株価が下がると不安になりますけど。

別に損切りしなければいいじゃん。

 

株価が下がっても損切りしなければ特に影響がないですし。

逆に空売りをしている人たちにとっては、信用取引…。

いわゆるお金を借りている状態なわけですから。

横横でも金利がかかる分負けなわけで。

 

空売りしている人が必死なのは。

不利なゲームをしているからであって。

だからヤフーファイナンスの掲示板にいる人たちも民度が低い売り煽り系の人が多いと思っています。

 

まぁ買い方の人にも、民度が低い人は大勢いますけど。

 

 

 

 

 

現物株は短期ではなく長期でいける

 実際短期で結果がでるのはラッキーなんですよ。

 

でも短期で結果を出さないといけないのは、絶対的に空売りしている人であって。

現物株で株を買っているのなら、短期で結果を出さなくてもいいわけで。

 

 

現物株なら

【長期で保有しようという気があるのなら問題ない】

と思っています。

 

逆に現物株でも

【売るために株を買ったのなら含み損は無理】

だと思っています。

 

 

だから株で含み損だらけでやばいと思うのなら。

それは売るために株を買ったのだと思います。

含み益になるのを前提に株を買ったわけですね。

 

自分も

「これ、そろそろ反発するんじゃね?」

と思って株を買ってしまうことがあったんですけど。

 

そういうのが含み損になると、どうしようもないので。

結構大きな損切りになってしまっています。

 

 

自分は株は短期でもいいと思っています。

短期だと

「投資ではなく投機だ」

とか言ったりする人もいますけど。

そんなの、くそくだらないです。

 

そういうところはヤフーファイナンスの掲示板にいる連中のほうが正しいと思います。

 

 

株なんて言うのは

【本人が得をすれば問題ない】

わけで。

短期でも、デイトレでも、全力投資でも結果がでたのなら、問題ないんですよ。

 

 

株なんて言うのは、買ったり、空売りでも。

短期で結果が出るほど都合がよくないわけで。

だからこそ、長期で勝負できる現物株が有利だってことですね。

だから、株が含み損だらけでも現物株なら余裕なわけです。

 

 

いや、短期が悪いってわけではなく。

株が上がるのか下がるのかなんてわからないんですよ。

 

自分も長期で株を保有するつもりで購入したけど。

短時間で結構満足な含み益になって、デイトレで終わったり。

短期で終わったりすることもありますけど。

利確できたのなら、どんな過程だろうがOKでしょ。

 

 

「チャートを見て株を買えば勝てる!」

とか言ったりする人も多いですけど。

そんなのも馬鹿だと思っています。

 

チャートを見て勝てるはずないじゃん。

そんなのは、一種の精神的安定剤な役割ぐらいだと思います。

 

 

株なんて言うのは、上がるまで待てるのかどうかが勝負であって。

チャートを見て買うっていうのは

「このタイミングで勝ったのだから大丈夫」

っていう安心感から、含み益になるまで待てるものなんだと思います。

 

いや自分もそういうのを頼りにチャート見て株を買ったりもしますけどね。

でもやっぱりうまくいかないというか。

含み損だらけになりますから。

そもそも毎回底で買えるはずないじゃん!

 

 

株が含み損だらけっていうのは、しょうがないと思いますよ。

自分も含み損だらけですから…。

 

含み損だらけだと

「これらの銘柄を空売りしていれば、儲かったのかな」

って思うんですけど。

 

 

これは実際空売りしてわかりますけど。

無理なんですよ。

 

空売りは不利なゲームだから。

日をまたぐだけでも、気持ち悪くて

「利が乗っているから利確しておくか」

って感じになります。

 

逆に現物株は長期で持てるものなので。

そういう点で絶対的に有利だと思っています。

 

 

いや、株価が下がって空売りしている人が勝ちかっていうと。

確かに株価が下がったのだから、その時点では空売りしている人は勝ちだと思います。

 

でもそこで利確をせず、株を持ち越して次の日株価が上がってしまって、含み損状態になったのなら。

借金して損を増やしているって状態になるわけで。

 

空売りしておけば、含み損の額がプラスになっていたなんて思えないです。

 

 

現物株なら、含み益だった株が含み損になっても。

また含み益になるのを待つこともできると思います。

 

でも空売りになると、信用取引でお金を借りているわけで。

日々お金をとられているので、時間がたてばたつほど不利になるわけですね。

 

 

自分も株を始めたばかりの時は、こういうところがわからなくて。

含み損が気持ち悪くて気持ち悪くて、精神的に参ってしまったこともありました。

現在も含み損が増えるといい気持ちはしませんし。

含み損が含み益になるのかもわからないですよ。

 

 

でも現物株っていうのは

【含み損株を持っていたらお金を徴収されるなんていうことはない】

です。

 

「おまえ、含み損株持ってるな!罰金だ!」

なんてことはないんですよ。

 

逆に年に1回か2回ほど、配当でお金が入ってきますし。

日本株には優待なんていう物もあるので。

 

それは含み損株でも、含み益株でも変わらないわけですね。

 

f:id:totonototo:20190314231956j:plain

 

「お前は含み益だから、優待を豪華にしてやろう!」

とかないんですよ。

 

 

だから、含み損株でやばいって思うのは。

そういう思考に誘導させられている気がしますね。

 

楽天証券のおっさんどもが書いている記事とかほとんど役に立たないように感じます。

 

「損切りして、さらに安くなったところで買い戻せばいい」

とか、無茶いうなや。

そんなこと簡単にできるのなら、今すぐ全部損切りするわ!!

 

むしろもっと下がるとわかっているのなら、空売りすればいいじゃん!

全力投資だ!!!

 

株価が上がるのか下がるのかわからないから。

含み損株ができたわけで。

 

 

だからね。

そんなものなんですよ。

 

自分も

「自分が買ったら株って下がるな」

って7割以上がそんな感じな気がします。

でも、現物株ならそれでもどうにかなるものだと思っています。

いや、知らんけど。

退場するかもね。

 

 

でも、長生きすれば大丈夫な気がするけどなぁ。

含み損だらけなら、損切りすることを考えるよりも

【1年でも長く生きること】

を考えたほうが、いいような気がします。

 

株で勝ちたいのなら、他人にアドバイスを仰ぐより。

よっぽど自分の健康に気をつけて、長生きを狙ったほうがいいような気がするんですけどね。

 

配当0円とかは、知らんわ。

そういう株を買った時点でダメな気が…。

 

いや、よくわからないんですけど。

配当0円なら、貯金のほうがよくないか?

 

 

でもなんか知りませんけど、配当0円の株ももちろん上がったりするので。

「無配当でも株価が上がるからそっちのほうがいい!」

みたいな人がいるから、惑わされるのでは…。

 

いや、高配当の株でも株価が上がるときはあるだろ…。