きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

株は他人も他の株も関係ない!自分自身がどうなるのかがすべて!利確が絶対で損切りが負け!ソフトバンク株は安牌じゃないか?

最近ちょっと忙しくて、株価のチェックはあまりできなかったんですけど。

タブレットPCで、少し株のブログとかチェックしていました。

 

f:id:totonototo:20190317222926j:plain

 

で、そういうのを見ていても

「くだらないな」

って思うところがありました。

 

それは株がくだらないとかではなく。

他人がどう思うのかとか、他人がどれだけ得していようが、損していようが、そんなのは関係ないっていうかな。

 

 

当然そんなのは当たり前なんですけど。

初心者ほど、他人のことが気になってしまうものなんだと思います。

 

自分も株をはじめた当初は

「なんで自分だけ損をするんだ!」

と思ったりしましたけど。

 

 

もう今となっては、他人と自分はまったく切り離して考えています。

むしろ他人のいうことは

「なに言ってんだこいつ」

とか思ったりするので。

本当に価値ある情報サイトぐらいしか、みなくなりました。

 

まぁ今でもちょくちょくヤフーファイナンスの掲示板とか見てしまうんですが。

そういうところを見ては

「きたねぇ性格してるな」

とか思って、見たのを後悔したりしますね。

 

 

そもそも、売り煽りとか

「〇〇円まで下がるぞ!」

とか言ったとしても。

そんな馬鹿やろうが、他人のことを思っていろいろ言うはずねーだろ。

 

つまり、そういうのを言うのは不安を煽っているというか。

ならそんなの見なければいいのに、初心者はそういうのを見るからアホだってことですね。

 

 

そもそも楽天証券のおっさんの書いている記事も。

ゴミだろ。

 

そいつらおっさんも稼いでいるように全く見えないというか。

そんなので稼げるのなら、楽天証券とかに所属しないで。

普通に個人で株で食っていけばいいじゃん。

 

だから、なんか株をやっているやつらは

「はったりがうまいやつが多いな」

って気がします。

 

 

逆に初心者のほうが、稼いだり損した額をスクリーンショットで撮影しているので

「こいつ、馬鹿正直だわ」

って思ったりします。

 

というか、ブロガーの損益とか、ぶっちゃけ嘘書いている人もいるんじゃね?

サイドバーに

1月+〇〇円

2月+〇〇円

とか、そういうの、あほらしいと思うんですけど。

いや自分もやるかもしれませんけど。

 

そういうのを信じるのがアホらしいと思いますよ。

だって、他人とか関係ないですし。

それが本当でも嘘でも、ぶっちゃけどーでもいいじゃん。

 

他人の稼ぎがこちらに直結するはずもないですし。

他人の損がこちらに直結することもないですからね。

 

 

 

 

 

 

利確が絶対で損切りが負け

 他人が関係なくて、自分自身が絶対となると。

利確が絶対で、損切りが負けでしかないと思います。

 

 

なぜか損切りの重要性を語る人が多いですけど。

自分もたしかに損切りはしますけど。

損切りよりも、利確のほうが重要だと思っています。

 

 

なぜなら、含み損なら損切りしなくてもいいわけですが。

含み益なら、利確しないと意味がないからです。

 

利確が絶対なら、含み益のときにしか利確はできないです。

まぁ配当を考えたら

「損切りだけど、配当を考えたらプラス」

っていうのがありますし、自分はそのケースがすごく多いんですけどねぇ。

 

 

他人がどんなに損切りが大事だと言っていても。

他人が関係ないのなら、個人的には利確が絶対です。

 

なら含み益のときに利確しないといけないわけで。

その利確のタイミングが難しいわけですね。

 

自分が配当権利前に株をよく買うのは。

自分はとことん利確が下手なので。

利確ができないのなら、配当で確定益を増やしたいってところがあるんです。

 

 

勘違いしている人がいますけど。

確かに配当は予想でしかないです。

だから、権利日を過ぎても、配当が確実に入ってくる保証はないです。

 

でも、配当が振り込まれたらのなら、それは普通に利確と同じです。

振り込まれた分を利確したって言えるんです。

 

 

だから、利確が絶対なら。

自分は権利落ち後に株を買うより、権利前に株を買うのがいいと思っています。

 

もちろん、利確のセンスがある人や。

株を売るつもりはなく、長期で保有するつもりの人は権利落ち後に買っていいと思います。

 

でも、利確は自分はすごく難しいと思っているので。

利確が下手な人は、権利前に株を買い

【配当という確実な利確益をとる】

のが絶対にいいと思っています。

 

 

 

 

 

ゲームでおっさんに負けるわけねぇ

 株ってゲームみたいなものだと思っています。

 

そしてゲームっていうのはやっぱりおっさんよりも子供のほうが得意なものだと思っています。

 

 

いくら株が資金力が物をいうゲームだったとしても。

おっさんよりも、若い人のほうが有利な場だと思っています。

 

だから、自分的には

【おっさんが語る株の攻略法は残念なものが多い】

と思っています。

 

 

いや、自分も30台ですけど。

60過ぎぐらいになってくると、その人がいう株の攻略法は価値がないと思っています。

 

逆にそういうおっさん系のほうが

【銘柄選びはうまい】

と思っています。

 

 

だから、そういうものなんですよ。

おっさん系の語る株の攻略法はゴミです。

楽天証券のおっさんどもが語っている株の買い方とかもゴミでしょ。

 

ただ、おっさん系が語る

【銘柄選び】

これはセンスがあると思っています。

 

 

逆に若い奴は株の売買がうまく感じます。

ただ、若い人は株の銘柄選びが、やばいものを選びすぎじゃないか?

UUUMとか確かに上げ続けていますけど。

あんなの手を出すのも怖すぎでしょ。

 

どんなにユーチューバーが人気でも。

配当0円とか、なにかあったら助からないでしょ。

 

 

だから、株っていうのは他人のブログとか見ていても

【見るべきところがあれば、ゴミ情報も混ざっている】

と思っています。

 

最終的には自分的に判断して

「こいつは有能」

「こいつはゴミ」

みたいな感じで、見るべきサイトも選んでいけばいいと思っています。

 

稼いでいる額とか、損している額とか関係ないですよ。

大事なのは自分自身にとって

「こいつなかなかいいじゃん」

とか

「こいつ稼いでいるようだけど、無理がある気がする」

とか、なんとなく思えてきますけどね。

 

 

株の初心者が負けてしまうのは。

そういうよくわからない情報に流されてしまうところが強いように感じます。

まぁ銘柄選びも下手だったか…。

 

 

少なくとも自分自身は、まだまだ株の経験も少なく。

株で結果も出せていないので…。

というか、株がそんなに儲かるものだとも思えなくなったので。

株で勝ち組になることはないと思います。

 

でもおっさんに負ける気はあまりしないです。

そう思うと、なんか大丈夫な気がしますけどね。

 

 

 

 

 

 

ソフトバンクは大丈夫じゃないか?

いや、たぶんソフトバンクは大丈夫だと思うんですけど。

なんとなくソフトバンクは1500円で購入した人も救われる気がするんですけどねぇ。

 

もちろんそう思っても、全力買いとかはしないですよ。

でもソフトバンクを損切りっていうのは、もったいなくないか?

 

確かに安く買い戻せばいいのかもしれませんけど。

ソフトバンクは待てば1500円を超える日もいつかくるような気がしますけどねぇ。

 

 

実際ソフトバンクを1500円で購入した人は結構いたわけで。

なんか辞退した人が

「普通にわかるでしょ」

みたいな勝ち組発言をしていますけど。

 

自分は楽天証券だから、ソフトバンクのIPOっていうの?

そういうのも申し込めなかったので買えなかったんですけど。

ソフトバンクは配当利回りが来年まで続くとするのなら。

安牌な気がしますけどね…。

 

 

だから、結局長期投資とかいいつつも。

ソフトバンクを現在の株価であーだこーだ言っている人は、短期の目なのでは?

 

だってソフトバンクって去年の12月に上場で。

現在はやっと3月終わるぐらいなわけで。

まだ半年も経過していないでしょ。

ここで語るのは早すぎないか?

 

 

 

まぁそう思うのなら

「もっとソフトバンクを買い増しすれよ」

なんて言われそうですけど。

 

ソフトバンクの株よりも安牌そうな株はほかにもありますし。

でもソフトバンクも

「これ、大丈夫でしょ」

と思ったから100株保有しているわけですけど…。

 

現在はドコモもKDDIも持っていて。

ドコモはなんとか含み益になっていますけど。

一番ソフトバンクが安牌な気がしますけどねぇ。

 

 

むしろ楽天が一番危険そうな気がしますけど。

楽天株がどんどん上がっているのが不思議です。

 

株はよくわからないというより。

こういうのだから、初心者は退場してしまう気がします。

 

 

損切りしなければソフトバンクは、おそらく助かると思いますけどねぇ。

減配したときが、躊躇なく損切りすべきときかなぁ。

 

でもそんなにすぐに75円配当をやめたら。

ガチで詐欺に近くないか?

 

せめて3年は75円配当は続けないといけないと思うんだけどなぁ。

業績も大きく悪化したのなら話は別ですけど。

それほど悪くないというか、むしろいい感じになっているようですし。

 

 

少なくとも日本株には、ソフトバンクより魅力がないのに。

株価が高い株もあったりすると思うので。

 

そりゃーソフトバンクより良い株を買うこともできますけど。

ソフトバンクより悪い株のほうが、多いと思っています。

 

ソフトバンクは自分でさえも

「購入していいのでは?」

と思わせるところがあったので、そういう点でもいいというか…。

 

まぁそういうのが株なんですよ。

他人がソフトバンクをどんなに批判していても。

自分の中で

「ソフトバンクいいじゃん」

って思えるのなら、自分のほうを信じるべきで。

 

他人のソフトバンクを批判している人たちを

「こいつら大丈夫か?」

と思うべきな気がしますねぇ。

 

 

というか、ソフトバンクだって上場して、一時1170円ぐらいまで落ちましたけど。

そこから1400円ぐらいまで戻しましたからね。

現在は1250円ぐらいかな。

 

かなり魅力的な株だと思いますけどねぇ。

もちろんソフトバンクが1500円ぐらいになったら

「さすがに無理では?」

と思って、自分も保有している株を利確すると思いますけど。

 

でもぶっちゃけ1600円ぐらいでも、納得できる株だと思うけどなぁ。

じゃないとドコモやKDDIの株って、もうちょっと下でもいいような気が…。

 

ドコモとKDDIは

「減配されないだろ」

っていう自信があるのかなぁ。

 

でもソフトバンクも結構大型株になっているので。

そう簡単には減配できないと思うんですけど。

 

そこらへんは、自分の考えが甘いのかもしれません。

でも自分はアメリカ株だって、いつかは減配があると思っていたりするので。

 

最近上場したばかりで、配当をアピールして売り出したソフトバンク。

それが簡単に減配っていうのは、ありえない気がしますけどね。