きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

3月権利の株を全力買いした件!低配当の雪印やカルビーの株も購入!マーベラスやフリューはすでに売却!ヘリオステクノや進学会も

忙しくなってブログを書けなかったんですけど。

3月権利の直前に株を全力買いしました。

 

f:id:totonototo:20190123235243j:plain

自分は楽天銀行&楽天証券オンリーでやっているんですけど。

楽天銀行の預金が残り10万ぐらいになるまで全力買いしました。

 

1日株主な感じを狙っての購入もあったんですけど。

いまだに保有している株も結構あったような。

 

 

で、一番失敗したと思ったのは

フジマック

かな。

これはなんか勢いで購入しましたね…。

なんで購入したんだろ。

 

 

後はセガサミー。

暴落してほしいほしいと思っていて。

1200円台で買うチャンスもあったんですけど、見送ってきたんです。

 

でも権利取れる直前になって

「やっぱり買う!」

って感じで買いました。

1330円ぐらいだったかな。

 

こういうところは、結局買うのなら安いと思ったときに買わないと駄目ですね。

 

 

 

 

 

カルビーと雪印も購入

 低配当と言っていいのかわかりませんけど。

自分は基本配当利回り3%以上の株ではないと怖くて買わないんですが。

 

カルビーと雪印も、そのメーカーが好きというか、気になるな感じで買いました。

雪印メグミルクは1日株主で売却。

 

カルビーはいまだに逃げきれていません。

 

 

ただカルビーというメーカーは、なんか個人投資家が好きそうじゃないか?

素人でも知っているメーカーということで

【カモが流れ込んでくる】

んじゃないかと思っているんですけど。

まぁ自分が単にカモなだけで、流れ込んでしまった気もしますけど。

 

長い目でみれば、カルビーは大丈夫なんじゃないかと思っています。

前に一度購入して、損切りしたってところもリベンジ的な感じで買いを入れたかな。

 

 

でも、たぶん退場するのならこのカルビーの買いは、退場する可能性を上げる買いだったと思います。

 

配当利回りが高いのなら、配当をもらって損を埋めればいいだけですが。

カルビーはおそらく倒産はしないでしょうけど。

配当をもらって損を埋めるには、結構な時間が必要になりますから。

 

 

ただ逆にいえば、他の株は倒産もありえる気がするのに対して。

カルビーというメーカーは、大手というか、子供でも知っているメーカーなので。

たぶん大丈夫でしょ。

 

 

もしカルビーというメーカーが消えたら、ちょっとびっくりしないか?

まぁお菓子メーカーだから、健康志向の今後は厳しいのかもしれませんけど。

それでもカルビーというメーカーがどうにかなってしまうのは、ちょっと考えられないような。

 

まぁだから塩漬けはしょうがないとして。

「配当を考えればプラス!」

な感じになったら、売却しようと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 マーベラスやフリューはすでにない

 権利をとれる直前に、マーベラスとフリューも買いました。

 

フリューは1日株主で終わりました。

マーベラスは、暴落した木曜日も持っていたんですが。

どうも売り指値を入れていたら、一瞬だけ暴騰して。

そこで売れていました。

 

「あれ?マーベラスが見当たらない」

とか思っていたら、マーベラスがなくなっていました。

 

 

今日はまた少し下がっているので。

マーベラスが恋しいのなら、買い戻せばいいんですけど。

こういうところで、買い戻す勇気がないから自分はダメなんでしょうね…。

 

 

セガサミーもそうですけど。

ゲーム関係の株っていうのは、なんか底堅いというか。

買われすぎている気がします。

 

ぶっちゃけ配当とかみても、持っているうまみはあまりないと思うんです。

でもゲーム株っていうのは

「そのメーカーのゲームが好きだから」

みたいな、ゲーム民が株を買っているのか?

 

 

よくわからないですけど。

セガサミーとか

「パチンコやるから、株も勝負!」

みたいな、あまり考えずなんとなくで株を買ったりするのかな。

 

ゲーム民も似たようなところがあるのかもしれません。

 

 

でもそのおかげなのか知りませんけど。

ゲーム株って、大きくしずむってことが少ない気がしますねぇ。

 

まぁガンホーはよくわかりませんけど。

ガンホーは株に関して注目を集めすぎたのがダメだったのでは?

 

 

でもゲーム株ってよくわからない上げがよくあるというか。

一方的に下がるってことが少ない気がします。

まぁ業績がよくても一方的に上がるってことが少ない気がしますけどね。

 

だからマーベラスもフリューも、結局ボックス相場で落ち着くのでは?

3月一括配当だから、現在はちょっと厳しいと思いますけど。

安くなったところで買いを入れれば、そう悪い結果にはならなそうな気がします。

 

 

そう思えばセガサミーも現在は含み損になっていますけど。

十分含み益で終われる可能性は高いように感じますね。

 

たしかに赤字を出したのかな?

1株利益で赤字なのかな?

 

でも、セガサミーの株価はいままでのチャートを見ると安いところにあるので。

そう考えると、セガサミーの株価もある程度戻すのでは…。

そう思うと、大丈夫なような気がします。

 

もう一段階の暴落ってあるのかな…。

 

 

 

 

 

当分買いというか株はなし

 当分、株を買うことはしないというか。

株のテンションがかなり落ちたので。

 

3月権利のときに

「買いたい株は買っておけ!」

な感じになったので、もうやれることはやったので。

後は保有している株が、上がったら売ろうと思っています。

 

 

たぶん6月かな。

そこまでは、株を買う気がでないような…。

 

 

6月になったら、キャノンやJTかな。

そのあたりの株がほしくなるかもしれませんけど。

 

どうだろ。

5月はタマホームはすでに100株保有していますし。

6月は東海カーボンをすでに100株保有しているので。

 

JTも100株すでに持っているからなぁ。

そう思ったら、監視するのはキヤノンぐらいになるのかな。

 

f:id:totonototo:20190313024303j:plain

 

ただ、キヤノンは配当は維持されると思いますが。

業績的には今後上がってくる気がしないので。

 

JTと似たり寄ったりな気がするんですけどね。

そして自分的に一度保有したことがある株は、そんなに興味をそそられないという。

ダメな意識を持っているので…。

 

 

たぶん自分的には今後は、銘柄をしぼって。

配当月とか考えず、安くなったら買っていくのかな。

  • 三菱商事
  • 伊藤忠商事
  • 東海カーボン

この3つぐらいに絞ろうかな。

 

でもやっぱり3つではちょっと厳しいので…。

後3,4個

「この銘柄はもっと伸びそう」

と感じるところを増やそうと思っています。

 

 

自分的にはプレサンスはもっと上がっていいと思っているので。

もっと買い増したいんですけど。

プレサンスは優待が邪魔で、買い増しするうまみがないんですよね。

100株が最強なんで。

そこが困ります。

 

 

なので、配当株で考えるとすると。

かなり絞られるので、そういうところは日本株のダメなところだと思っています。

 

いい株はたくさんほしいのに、100株が一番いいって感じになるところですね。

まぁ東海カーボンも一応優待があるので、優待をなくせばもっと配当が上がっていたのかな。

 

 

いろいろ書きましたけど。

やっぱり日本株って期待できそうな株は少ないと思っています。

 

だから、今後はアメリカ株に手を出すか。

来年3月ごろまで、株の購入を控えるか…。

 

 

よくわからないですけど。

もう株は買う気があまりないので、上げ相場が来てほしいですね。

 

上げ相場が来て、ある程度売った後に下げ相場が来てくれるといいんですけど。

そんなにうまくいかないか…。

 

特に現在は3月一括配当だった株が、かなり売り込まれているので…。

ちょっときつい日が続きそうです。

 

 

昨日はたしか日本株だけで含み損が30万とか行っていた気がします。

一時期日本株の含み損は5万ぐらいまで減っていた気がするんですけど。

 

ここ2,3日で25万ぐらい含み損が増えたような?

まぁそれだけ配当も同じぐらい入ってくるのかな?

よくわからないですけど。

 

 

なんか考えてみると。

株で稼ぐってやっぱり無理なところが強く。

自分自身

「株で大儲けしてやる!」

って気がなくなったので。

 

現在は株を一生懸命やるぐらいなら。

このブログを1日10記事ぐらい書いたほうがいいような気がしています。

 

 

というか、前のテンプレート、タブレットPCでみたら崩れていたので。

テンプレート変えたんですけど。

 

なんていうか、自分のブログとかまったくタブレットPCとかでみないので。

たまに見ないと駄目だわ。

前のテンプレートだと、ぐっちゃぐちゃでびびったわ。

 

 

ただなんかはてなブログってろくなテンプレートがないというか。

前のテンプレートは結構デザイン的に好みだったんですけどねぇ。

 

なんか今回のは人気らしいんですけど。

白が多すぎて、どこかすっきりしないので。

テンプレートを探すとか、時間がもったいない気がするので。

どうしましょ。