きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

株をやらないほうがいい人ランキング!体調・大損・メンタル

株を2年ほどやりました。

で、思ったことは

「株なんてやらないほうがいいな」

ってことだったので、その理由をランキング形式で書いてみようと思います。

 

f:id:totonototo:20190123235243j:plain

 

まぁ株って、ほかのブログとか見ると

「こんなに儲けました」

みたいなものが目立ちます。

そりゃそうですよね。儲かっているから続いているわけですから。

 

でも実際にやってみると、まったく儲からないです。

一応自分は今後も続ける予定ですが儲かるのかどうかはかなり疑問です。

 

 

 

 

 

5位 人生が充実している人

 人生に充実している人って、稼ぎとか関係なく株をやらなくていいと思うんです。

 

それは単純に、投資に使う時間がもったいないからです。

いくら投資で大儲けできる才能があったとしても、現在人生が充実しているのなら投資をしなくてもいいと思っています。

 

まぁスポーツ選手の本田△とかは、投資の才能があーだこーだみたいなんですけど。

なんかそっち系とかやっているから、いまいちきらめかなかったような気もします。

いや関係ないか。

 

でも人生充実しているのなら、わざわざ投資の世界に入るっていうのはもったいない気がします。

そのままの人生を過ごせばいいような…。

 

自分は株を始める前の人生が充実していたとは言えません。

それでも、株を始めた後の人生は、株を始める前の人生以下の充実度です。

 

 

もちろん誰でもお金は欲しいので

「将来のために投資!」

って感じもわかりますけど。

 

個人的には、投資に時間を割くより、充実している人生をそのまま断続したほうが結果的に得だと思います。

 

 

 

 

 

4位 煽られて熱くなりやすい人・スルースキルがない人

 投資って、今ではネットでいろいろな情報を集められるので…。

最初のほうにも書きましたけど、ブログとかみれば

「こんなに儲けました」

って人ばかりです。

 

そういうのを見ても

「なんで自分は損をしないといけないんだ」

と熱くなってしまうかもしれません。

まぁそういうのはまだいいと思うんです。

 

 

最悪なパターンは

【ヤフーファイナンスの掲示板に行って売り方の煽りで怒る人】

だと思います。

 

株なんてスルースキルというか。

含み益も含み損も、そんなに気にしないでできないと、自分の投資ができないと思うんです。

 

まぁヤフーファイナスの人たちを見て、投資をする投資法っていうのもアリなのかもしれませんけど。

そんな投資法をしたいって人は、誰一人いなそうな気がしますけど。

いるかもしれないので、別にいいのか。

 

 

株は個人戦なんです。

自分以外はみんな敵です。

それなのに

「この人も同じ株を買っているから味方」

「こいつは持っている株を空売りしているから敵!」

とか思っている人は、株に向いていないです。

 

ま、自分もそういうところは結構あるので。

だから株に向いていないと思っているんですけどね。

 

 

 

 

 

 3位 含み損&確定損のストレスが半端ない人

 含み損や確定損でのストレスが耐えれない人は危険です。

自分も株をはじめて1か月もたたないときだったかな。

ファンケル株で1日で含み損が4万ぐらいできて、金縛りにあいました。

 

f:id:totonototo:20190623183027j:plain

 

いや、マジで。

タイムマシンがほしいと本気で思いました。

 

いや、金縛りとかあうはずないじゃん。

普通金縛りとか

「うそでしょ?」

とか思うでしょ。

 

 

でもたぶんですけど、近いものが、恐ろしいものにあったら体が動かなくなるみたいな感じ?

あまりにもショック過ぎて、体を動かせないというか。

そういう状態になったんです。

 

それが悪いのかどうかはわかりませんけど。

そんなの投資とか無理な気がします。

いや、自分は2年続けましたけど…。

 

 

今でも、含み損や確定損で大きなストレスを感じたりしますけど。

まぁそこは、確定益やら配当をもらっているわけで。

その癒しで、なんとか体が動くようになっています。

 

コロナで含み損が300万まで行きましたけど。

そのときは金縛りとかはありませんでしたが、株価とか見るのを放棄しましたね。

 

ただ、金縛りにあったのは、そのファンケルでの1日で含み損が4万増えたとき。

それだけかな。

今では1日で含み損が4万以上増えることなんて頻繁にありますけど。1銘柄ではそんなにないかもしれませんが。

当時は衝撃でしたね…。

 

 

 

 

 

 2位 大損しちゃう人

まぁ株でお金を増やそうとしてスタートするはずなので…。

大損しちゃう人は、株をやらないほうがいいと思うんです。

 

ただ大損っていくらぐらいのことを言うのかが謎なので。

損をしていても

「投資が楽しい」

って人は、株を続けていいと思うんです。

現にそういう人は大勢いると思います。

 

 

ただ

「投資が楽しい」

って人でも、人生を左右するような大損をしたのなら

「株なんてやらなければよかった」

と思うというか。

お金のなくなる衝撃っていうのは、半端ないですからね…。

 

損しているのに

「投資が楽しい」

と言えている人は、大損していないのでしょう。

 

 

自分も投資を2年やって、プラマイ0ぐらいなので

「才能ないな」

と気づきました。

だから、才能がない投資法を模索して、今後はそういう投資法になっていくと思います。

 

じゃないと大損して、人生やばくなりそうですから。

2018年のクリスマスの暴落、コロナショックの暴落。

この2つを体験して、運が悪かったのかもしれませんけど。

投資を2年やって、現在プラマイ0な感じでおさまっているのは運がいいのかもしれません。

 

ただ、プラスで終われる日も短いながらあったわけで…。

そういうところで終われなかったのも自分の才能のなさというか。

プラスで終われる日なんて、投資を2年やったのだから合計700日中…。

おそらくですが50日もなかったです。

 

投資を2年約700日やって

  • 650日が損して終わる状態
  • 50日が得して終われる状態

こんな感じでしたね。

 

 

 

 

 

1位 体調を崩してしまう人

 文句なしだと思います。

株をやって、ストレスでも睡眠不足でも、理由はなんでもよくて。

そういうので体調を崩してしまう人…そういう人は投資をやらないほうが絶対にいいです。

 

どんなに投資の才能があっても、それで体調を崩してしまうっていうのは、元も子もないです。

 

 

お金よりも大事なものは、健康です。

お金は健康であってこそ生きるわけで。

どんなにお金が増えても、投資のせいで体調を崩してしまうのなら、どうにもならないです。

 

これは健康な人にはわかりませんけど。

不健康な状態になれば簡単にわかることです。

 

まぁ単純にどんなに高級車に乗っていても、それで事故ってあの世行きになったら。

そういう人を見て

「うらやましい!」

ってことは思えないはず。

 

若い人は、大金持ちのよぼよぼなじいさんを見て

「うらやましい」

とは思えないと思うんです。

 

それは若い人は、健康があるというか。

健康であるほうが上だと、そういう偏見が、気づいていないながらもあるのだと思います。

 

ま、だからどんなに株でお金を増やす才能があっても。

健康にはかなわないんですよ。

だから、投資で体調を崩してしまうような人は、株をやらないほうがいいです。

 

「タバコは健康に悪い!なくなるべき!」

とか言うのなら、投資で体調を崩す人は、当然投資をやらないべきですよね。

体調を崩してしまう人からしたら、投資なんてこの世からなくなるべきことだと思います。

 

ま、投資をやってもやらなくても、人間はいつかダメになるんですけどね。