きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

なんのために株をやっているのか?そこから考える必要がある気がする

株投資を始めて、もうすぐ2年になります。

コロナで大暴落して、含み損が300万まで増えましたけど。

気が付けば含み損は残り40万。

 

現在利確やら配当やらで100万以上稼いでいるので。

2年で実質プラスなところまで来ています。

 

 

それでもまったく株がうまくなったと思うところはなく。

今でも、今後どうすればいいのか悩んでいる状態です。

 

自分の投資法というかな。

自分は長期投資は無理なんじゃないかというのが気づいたので…。

経験というか、自分の投資法のビジョンはできました。

 

でも2年経過しましたけど、その自分が思う理想の投資法をまだ実践できていません。

だから、この2年はいろいろ試して、その結果現在の状態であると言えます。

 

 

冷静に考えると、コロナで含み損が300万になりましたけど。

現状は利確分を考えるとプラスならば

【今の投資法を続ければいいのでは?】

と思うところもありますが。

 

現在数字上はプラスになっていても、まったくうまくなったというか。

成功したという感覚はないので、やっぱりこれまでの投資法とはおさらばしようと思います。

 

 

 

 

 

なぜ株をやっているのか?目的は?

 自分が株をはじめたのは、お金を稼ぐというか、増やすため。

でもほかにもいろいろな気持ちが渦巻いていて

  • 自分なら成功できる
  • 好きな企業の株を持ちたい
  • 株でうまくいって自信をつけたい

こういうところがありました。

 

 

でも実際この2年で思ったのは。

自分は株をやっても、うまくいかなかったし。

好きな企業の株を買っても、すぐに売却してしまいますし。

株でうまくいっていないのだから、まだ自信をつけるところもありません。

 

 

ただ株をやることで

「株なんて運ゲーだ」

というのはちょっと大げさかもしれませんけど。

 

株がうまくいくっていうのは、少なからず運の要素が必要で。

株の成功者がすごい人なのかというと、そういうわけではないっていうのを感じました。

 

だから自分はもうこのブログでは何回も言っていますけど

「ヤフーファイナンスの掲示板を見れば負ける」

って思いますし、あの掲示板を見る価値は0だと思っています。

むしろマイナスというか、みたら損をするので、間違いなくマイナス要素しかないでしょ。

 

そもそもあそこは、変人を集めさせる場というかな。

変な人が、普通の人の投資ブログによってこないようにするための場というかな。

そういうところだと思うので、あそこは絶対に行かないほうがいいというか。

他人の投資とかは、あまり役に立たないように感じますね。

 

まぁでも変な話、自分が購入している株の銘柄の多くは、他の投資ブログで知ったような銘柄ばかりというか。

結局投資法が似ていると、買うような銘柄は似通ってくるので…。

しょうがないのかもしれませんけど。

 

 

でも、自分と似たような投資法をしているブログっていうのはあるというか。

自分がそのブログに影響を受けて、似たような投資法をしたのかもしれません。

 

だから、他人の影響っていうのはどうしても受けますし。

実際株で成功しても、そういう他人の影響を受けているのなら、それは自分の実力ではない気がします。

 

だから、株でうまくいっている人も、そういう他人の投資というかな。

いろいろな情報を集めて、株の売買をしていると思うので…。

株っていうのは自分1人の実力っていうわけでもないのかも?

 

自分で書いていて、なにを言っているのか謎ですが。

株でいくら儲けても、株に自信をつけるっていうのはありえない気がします。

 

 

そういえば、株をやる前は

「チャートをみれば、株価がどうなるのかわかるのか」

って思っていましたけど。

最近はまったくそういうのを思わなくなりましたね。

 

 

でも、まぁ、下がっている株は、上がり始めるときは、その前に横横になるケースが多いので。

そういうチャートっていうのは、兆候みたいなものを察知できるというか。

そういういままでの傾向みたいなものの集大成な感じなのかもしれませんね。

 

似たようなパターンになることが多いというか。

チャートも投資家のメンタルと似ているというかな。

 

 

 

 

 

 

今後の投資法は?

 今後の投資法は、あくまでもお金を稼ぐというか。

結果にこだわりたいところがあります。

 

ただ結果にこだわってもうまくいくとは限らないのも知っています。

むしろ自分が

「この株は上がる!」

と思った銘柄は高値掴みする傾向があるので、入れ込まないほうがうまくいきやすい気がします。

 

 

具体的な投資法は

  • ETFを買う
  • 単価の安い銘柄を買う
  • 下げ相場が来たら買い下がる
  • どうせ長期投資ができないのである程度の含み益になったら売る

こんな感じになると思います。

 

 

自分は1単価20万以上の銘柄を購入しても。

1単価10万ほどの銘柄を購入しても、結局利確の位置は

1万~2万

このぐらいになるので、それなら安い単価の銘柄を触ったほうがリスクが少ないです。

 

 

急におなかの調子が悪くなったので、この辺で。

ひどい!