きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

1単元の安い株のほうが儲かりやすい特徴!メンタル的なもの?損を妥協して利確も遅い

個人的に1単元が安い銘柄のほうが、得しやすいんです。

 

それは考えてみると、メンタル的に余裕があるからな気がします。

たとえば1単元3万円の株を買うとします。

 

3万円が下がって2万円ぐらいまで下がったとします。

そうすると1万円損をしていますし、30%ほど下がっているのでやばいです。

 

でも考えてみると、資産拘束は3万なわけだし、損切りしても2万しか戻ってこないです。

2万円で、ほかの株を買うのもどうかと思うので、それなら

「もうちょっと様子を見るか」

な感じで、損切りをせずに上がってくるまで待てます。

 

 

変な話、待てるとかではなく

「損切りする価値がない」

って思うわけです。

 

なので単元が安い株のほうがメンタル的にいいと思います。

まぁちりも積もれば山となる…。

なんて言いますけど。

そこまで多くの銘柄が含み損だらけになるのなら、根本的にどうかと思うんですよね。

 

 

 

 

 

ETFを買えばいいのでは?

 で、導き出された答えとしては

「ETFを買えばいい」

って結論になります。

 

次、暴落が来たらETFを買い下がっていけばいいわけです。

ETFなら1単元5000円~4万ぐらいになるのかな。

 

だから1単元1万円ぐらいの株なら、10株ぐらい難平買いできるので。

それだけの弾があれば、下手な鉄砲もなんとやらで…。

さすがにその後大負けというケースは少ないように感じます。

 

 

まぁ数を増やしてしまうと、それだけ資産拘束も大きくなりますけど。

含み損で売ったとしても、難平買いで購入したときより株価が高くなっているのなら、含み損で売っても実質得したことになるわけなので。

 

やっぱり1単元が安い銘柄が有利というか。

ETFを買えばいいような気がします。

 

 

 

 

 

暴落がこないときは?

 この1単元の安い株を買うデメリットというのは。

もし1単元の初購入のときに底買いが成功したら、まったく儲からないってことです。

 

たしかに買い上がっていけばいいわけですが。

買い上がりは悪手だと自分は思っているので。

もし1単元が安い株を購入して、そのまま上がり続けたのなら、1単元が安いわけですから。

あまり儲からないってことになります。

 

つまり1単元の安い株っていうのは、初購入から下がっていくことでうまみがあるってことですね。

難平買いをして、単価を下げつつ、数を増やし。

上がっていくときに、大きな利益を上げていくわけです。

 

f:id:totonototo:20190720162014j:plain

 

 ただ、JXTGのチャートを見ても思うんですが

【急いで買うのは危険】

です。

下がったとしても、すぐにナンピンするのではなく、ある程度様子を見ながらナンピンしていくわけなので。

そうなってくると、あまり買えないまま上がっていく可能性があります。

 

 

でも、株っていうのは

【儲けることより、損をしないことが大事】

なわけで、急いで難平買いをして、大きな含み損になってしまうと、ナンピンする気力もなくなってしまうので。

やっぱり買い上がりをするのは避けたほうがいいと思っています。

 

 

実際JXTGも1単元4万ぐらいかな。

通常時は5万ぐらいしますから、それはちょっと高い気がします。

難平買いするとしても、600株ぐらいまで…。

 

つまり弾は6発ぐらいまでと思うと、結構きつい気がします。

そうなるとやっぱりETFになってくるんじゃないかと思ったり。

 

 

 株を2年ほどやってきて

「1発目で底買いをするのはほぼ不可能」

ってことがわかりました。

 

まぁ

「頭としっぽはくれてやれ」

の精神でもいいと思うんですが。

ナンピンできる余裕があるのと、一発勝負なのでは、メンタルに差がありすぎます。

 

もし1単元だけ購入して

「あ、しまった。こんな株買わなければよかった」

と思っても、1単元が安いのなら、ある程度妥協できると思います。

損切りも塩漬けも。

 

 

ただ逆にいえば、1単元が安い銘柄は妥協できるゆえに…。

塩漬け株を作りやすいように感じます。

 

損切りしても、2,3万しか戻ってこないのなら、塩漬けを選ぶ人は多そうです。

でも塩漬けはまんま買値の金額を損をしている…拘束されているわけなので。

1単元が安い株でも、早い損切りというかな。

効率を求めるのなら、損切りは必要になってくるのかもしれません。

 

 

ただ、1単元が安い株は、損切りをする気がないというか。

「そんな2万ぐらい取り返してどうするよ?」

な感じのことを思ってしまうのは、株をやりすぎてしまったのかもしれません。

 

2万でも大金ですよね。

でも、株の世界では2万ぐらいあってもできることは限られますから。

そう思うと、1単元が安い株は損切りする気がまったくでなくて、傷を大きくしてしまう可能性はあるかもしれません。