きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

個別株は1銘柄50万までにしておいたほうがいい!1点買いは要注意!焦ったら負け

個別株をやってきましたけど。

約2年…。

 

自分が思うのは、1銘柄50万までにしたほうがいいと思います。

なので楽天は1000円で100株10万ぐらいですから。

500株までにしておいたほうがいいってことですね。

 

そうなってくると、1株5000円とかになる銘柄になると買えませんけど。

それはしょうがない気がします。

1株から購入できる証券会社みたいなものを使えば買えますよね。

 

 

なぜ個別株は1銘柄50万までにしておいたほうがいいのかというと。

実際自分がこれを突き破って購入した銘柄で大きな含み損を抱えているからです。

具体的にいえば、三菱商事なんですけど…。

 

f:id:totonototo:20200603005411j:plain

 

自分は三菱商事を3000円ほどで300株ほど買いました。

そのため約90万使って、現在は2500円ほどになっています。

 

つまりこの三菱商事だけで、含み損が15万円もあります。

これはクラクラするレベルで、この三菱商事が含み損なために約90万ほど資金拘束されていることになります。

 

損切りをすれば、たしかにお金を取り戻せますが。

100株あたり5万円も損をしてまで損切りする気になるのかというと、まったくそういう気になりません。

 

もしこれが100株…。

せめて200株までにしておいたのなら、含み損は10万ということで。

含み損は別にいいんですけど、資金拘束が60万ということで、30万ほどいろいろ株を購入できたということになります。

 

 

 

 

 

 

現金が最強

 やっぱり思うのは現金が最強だっていうことです。

現金があれば

「なにこれ、安い」

っていうときに株を買うことができます。

 

でも現金がなければ、今回のコロナもそうでしたけど

「現金がなくて、株を買えなくて悔しい」

って感じになるわけですね。

 

 

たしかに株を買うときは

「この銘柄は上がる!」

と思って買うわけなので

「もっと、もっと!たくさんほしい」

って感じでたくさん買うのだと思いますが。

 

損切りできないのなら、長いこと資金拘束されるわけで。

それはチャンスを逃すことになるんですよね。

 

たしかに三菱商事を300株ほど持っていますから。

年に配当が3万円ほど入ってくるのかな。

結局配当投資をするのなら、三菱商事は別に悪くないので…。

含み損でOKって言える感じもあるのですが。

 

 

変な話

【三菱商事で資金拘束されているから、安く三菱商事を買う現金がない】

って感じになっています。

いやマジで。

 

実際三菱商事を買うお金…。

100株25万ぐらいなわけで、それはあるんですよ。

でもここでそれを使ってしまうと、三菱商事は400株で115万円の資金拘束となります。

 

もしここで三菱商事がさらに下がってしまったりすると、もうどうにもならなくなってしまいます。

だからナンピンよりも損切りが大事だという人がいるのかと。

 

 

 

 

 

 

待てばいい株がでてくる

 実は自分は2019年の2月ぐらいかな。

そのときに

「欲しい株は全部買ってしまえ」

な感じで、2019年の3月ぐらいには

「もう、欲しい株なんてないや」

みたいな感じになりました。

 

 

でもそれから約1年ちょっと経過して、そのときは欲しい株はもうなかったわけですが。

その後に

「これいいじゃん」

みたいな銘柄が結構でてきたわけで。

 

たしかにその2019年2月ごろに購入した株が今でも輝いている感じのものもありますけど。

現実はもうそのとき購入した株の多くは手放していて。

残っているのは大きな含み損となってしまった銘柄…。

そしてその銘柄は妥協して購入した銘柄ばかりなんですよね。

 

 

だから、まぁ、やっぱり株を買う物がないときはチャンスを待つというか。

現金を残しておくのは大事なことです。

どんなに魅力的な株があっても、その銘柄に突っ込むのはやめたほうがいいと思います。

 

自分は約1000万ぐらいで株をやっています。

現在はそれよりちょっと多くなってしまっていて、株を売っているんですが。

株を売っていても

「売るものがない!」

な感じになっていたりします。

 

コロナでバーゲンでしたからね。

でもそういうのを思っても、2019年の2月ごろに

「いっぱい株を買ってやれ!」

な感じで株を買ったのは、今回のコロナの暴落でチャンスをつぶす結果になったところはあったと思いますね。

 

 

 

 

 

 

現金は攻撃力

 自分はこのブログではちょくちょく言っていますけど。

現金っていうのは攻撃力だと思っています。

 

ゲームで攻撃力が高ければ大ダメージを与えられますけど。

攻撃力というよりは、攻撃の回数みたいな感じなのかな。

 

 

現金があれば、何回もアタックを仕掛けることができます。

でも攻撃をするとしても、相手の防御力が低くなった時にアタックしたいですよね。

 

株っていうのは後出しができますけど。

底がどこにあるのかはわからないです。

だからこそ、アタックする回数が多ければ多いほど有利になると思っています。

 

 

たしかに最初の一撃が最高の一撃になるかもしれませんけど。

いままでの経験上、一発目で底を叩ける可能性というのはすごく低いです。

2発目、3発目…。

そうやって数を増やしていけば、底での一撃を当てたりすることができるので…。

 

 

だから、まぁ1銘柄に固執するのもいいと思いますが。

固執するとしても、時間をあけて購入したほうがいいと思います。

 

自分の持ち株で大きな含み損を抱えているものは

【買い上がりをした銘柄】

だったりします。

 

 

購入した銘柄が株価が上がっていくと

「まだまだ上がりそう!」

と思って、買値より高いところでさらに買い増ししたりすると…。

その後は悲惨な感じになったりします。

 

結局株なんていうのは時間をかけてやっていくもので。

焦ったら負けなんだと思います。

 

 

今もコロナから急激に回復していますけど。

コロナが10年に1度の暴落だとするのなら、10年待つのもいいというか。

それが株で勝つコツなんだと思いますね。

 

急いで増やそうとすると、大きく負けやすい気がしますねぇ。