きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

株価が2倍になった2倍株が誕生!その名はDLE(3686)という鷹の爪銘柄

株をはじめてもうすぐ2年。

初めて買値の2倍になった株が誕生しました。

 

その名は

DLE(3686)

です。

 

 

f:id:totonototo:20200602211246p:plain

 

まぁコロナですべての株が暴落していましたから。

お遊び感覚でDLEとフィンティックグローバルだっけ?

その2つを買ったんですよね。

 

フィンティックグローバルとかいうのはもう売り払いましたけど。

DLEは鷹の爪が好きなんで、ちょっと持っていたんです。

 

 

そしたらよくわからない材料がでて、ストップ高がいくつかあって…。

なんか2倍になりました。

 

株ってわからないもので。

DLEなんてダメ株というか、70%はくそ株な気がするんですが。

これが2倍になって…。

 

自分的に期待して購入した三菱商事なんかが、大きな含み損を抱えているわけですから。

株なんていうのは、株タイミングがすべてだっていうのを感じますね。

 

 

前から言っていますけど。

株なんて言うのは

【くそ株でも上がる】

わけですから。

 

上場廃止する銘柄だって、上がるタイミングがあるわけですから。

株なんて言うのはタイミングがすべてだっていうのを感じますね。

 

 

 

 

 

 鷹の爪あれこれ

 DLEといえば、秘密結社鷹の爪ですね。

 

動画もyoutubeにいろいろあります。

 

 

鷹の爪がメインで、ほかはよく知らないというか。

昔、ぴゅーとふくジャガーだっけかな。

そのアニメを作っていたのもDLEというか、フロッグマンだっけか?

 

まぁそういう感じで、ちょっと好きだったというか。

話すと長いんですが、甥っ子がそのぴゅーっと吹くジャガーっていうやつの映画版で大ウケしていたので、愛着があったわけです。

 

 

で、DLEが100株1万ちょっとぐらいで買えたので

「まぁゲーム感覚で買っておくか」

な感じで購入して、現在な感じです。

 

 

で、まぁ、現在のDLEというか鷹の爪とか、ガチで飽きてしまったので。

まったく愛着とかないんですが。

まぁあれだ。

 

1万ぐらいなら安いと思ってあーだこーだなんですが。

これが倍になったのなら、売ったほうがいいのでは?

 

なんか自分は株を売るのは

「なんかもったいないな」

って気になることが多いんですが。

このDLEって株に関しては、そんなに魅力的に感じないので…。

 

3倍株ぐらいになったら売ろうと思います。

いや、2倍株では1万円が2万円になるぐらいなら、手品でもそのぐらいはあるでしょ。

 

でも、1万円が3万円になる手品っていうのは、あまり聞かないので…。

そのぐらいになったら、売ろうかと思っています。

 

 

 

 

 

とにかく安く買え!

 でも今回の経験は大きかったです。

 

自分的にはくそ株的な

  • DLE
  • フィンティックグローバル

この2つで、結構な利確になるわけですから。

 

いや、DLEはまだ売っていませんけど。

2倍株になっているわけで、たぶん大丈夫な気がしますけど。

明日ストップ安なら、ダメなんですが。

PTSを見ていると、結構値が上がっているので、たぶん大丈夫なのでは…。

 

 

でもこういうくそ株でも

【底で買えばプラスになる】

わけですから。

 

結局はそういう底で買う気持ちというか。

底を狙わないといけないんですよ!

 

だからチャートを見て、いい加減底のところで買わないといけないわけで。

自分も日産が333円ぐらいかな。

そのぐらいのときに買おうと思ったんですが

「3万円はまだ高いか、300円切ったら買うか」

とか思っていたら、現在は400円ぐらいになっています。

 

 

だから、やっぱり底というか、安い株を買うのが大事ってことで。

安く買えばゴミ株でも上がる。

 

でも中途半端な位置で株を買うのなら

【その企業が成長し続けないといけない】

わけですね。

 

 

だから、業績が落ちている企業の銘柄を買うのなら、本当に底で買わないといけないわけで。

業績が伸びている企業なら、まぁ中途半端な位置で買ったとしても、業績が伸び続けるのなら大丈夫ってことになるのか。

 

 

と、そんな感じで、いい経験になりました。

コロナは10年に1度の暴落なんて言われていましたけど。

回復がすごいスピードなのがちょっと違和感があります。

 

まぁ上げて、そこから2番底に行くのかもしれませんけど。

回復していない銘柄はどうなってしまうのかが、ちょっと心配です。

具体的にいえば、自動車関連株とか石油関連株はまったく回復していませんけど。ここから2番底が来たらどうなっちゃうんだろ?