きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

やっぱり日本株は売り!というより現金にしておいたほうが楽しみがある!日本に希望がない

株が上がるのか下がるのかはわからないと思っています。

だから、安いところで買って、高いところで売ればいいわけですが。

 

高いところで売るのかどうか、ここが迷っているわけです。

そもそも今が高いのかどうかもよくわからない。

 

f:id:totonototo:20190428195150j:plain

 

で、自分は

「売れない、売れない」

な感じで、なかなか現物株を売れなかったんですが。

 

やっぱり売りですわ…。

その理由は

【日本に希望がない】

からです。

 

 

なんか日本に希望がないから、売って上がった株でも

「まぁいいか」

と思えるのなら、売りなんですよ。

売れ売れ~!

 

 

 

 

 

 

売って上がっても後悔しないのなら売れ

 例えば、売って上がったとしても後悔しないのなら売りでいいと思います。

 

もしそのまま上がっていったとしても、それはそれで諦めればいいわけで。

でも、日本にそこまでのポテンシャルがあるとは思えないんですけど…。

 

 

たとえば、ここ最近の暴落で、日本株は配当利回り6%近い株もありました。

JTなんかは、いまだに配当利回り6%です。

これはなんか悪い兆候だと思います。

 

JTは自分が購入したときは配当利回り5.3%ぐらいでした。

だから、配当利回り5%ぐらいの株は買いな感じがありました。

 

だから自分は利回り5%だったアサヒとか購入した記憶があります。

 

 

でも現在JTの配当利回りは6%になっています。

これはやばくないか?

 

別にJTが日本株の基準になるわけではないですけど。

JTが利回り5%台だったときは

「利回り5%が底」

な感じがありました。

 

じゃあ、JTが利回り6%になったときは、確かに考えてみると。

配当利回り6%の株がちょくちょく生まれていました。

 

 

そう考えると、JTがこの上げ相場で株価が上がって、利回りが低くなっているのなら

「日本株は今後もあげるかも!?」

なんて思いますけど。

 

JT株が上がっていかないのなら、今後も配当利回り6%の株が出てきたりするんじゃないかと思ったりします。

 

もしそうなら、上がった株は売って利確。

そして下がったら再び買えばいいように思います。

 

日本株は株で持っているより、現金で長時間持って。

チャンスでINをしたほうがいいような気がします。

 

 

まぁ株によっては、右肩上がりな株もあるのでしょうけど。

株ブロガーとか見ていても、長期保有していると、どんどん含み損が増えている人ばかりなのを見ていると…。

やっぱり株は一瞬持ち、現金で長く持っているのが賢いように感じます。

 

 

そう考えると、株を大量に持っている自分は馬鹿というか。

「なんで日本株を大事に抱えているの?」

なんて思われても仕方ないように感じます。

 

 

 

 

 

 

現金多めが賢い

 たぶんこれ、現金が多めにあるのなら、日本株を長期で持ってもいいと思うんです。

 

でも自分も余力がなかったから

「あまり売りたくないけど売るか」

な感じで、結構売ってしまったので…。

 

だからそう考えると。

現金なんだわ…。

 

日本株をこんなにたくさん持っていて希望があるのかと言われれば。

なんか神頼み的な感じになっているので…。

「上がってくれー、上がってくれー」

な感じになってしまっているので。

 

 

もう塩漬け決定な感じの株はしょうがないとして…。

JTとかですね。

まぁJTは配当もらうために保持しているので、塩漬けっていうのもおかしいですが。

 

なんか下げすぎてしまった株は損切りするのもどうかと思うし。

損切りしても、そんなに現金が戻ってこないものもあるので、しょうがないとして…。

 

利確できそうなものは利確して売っておこうと思います。

たしかにその後上がっていくのかもしれませんけど。

 

それはそれでしょうがないです。

自分は日本に希望がないと思っているわけで…。

もし日本株が上がっていくのなら、それは

「ちょっと安すぎでは?」

って理由でしか買われない気がするんですよ。

 

だから、上がっている日本株は

「もう安いわけでもなくね?」

な感じで、下がる気がするので…。

 

 

やっぱり売ります。

ただ、勇気がないから売れないわけで…。

 

これさぁ。

たぶん持っている現物株に空売りをぶち込むことはできるんですよ。

それは、結構できるタイプなんです。

 

でも、持っている現物株を売ることは抵抗があるんですよ。

ほんと、アホじゃん。

馬鹿か俺は。

 

 

どっちもやっていることは同じなのに。

なぜか現物株に空売りをするのは抵抗がなくて。

現物株を売るのは抵抗がある…。

 

どちらが手数料がかかるのかというと、当然空売りを入れるほうですよね

現物株を売って、その後下がったのなら、安いところで買い戻せばいいだけなんですよね。

 

 

だから、馬鹿なんだよ。

俺はほんと馬鹿。

 

株の才能がないというか。

なんで株が売れないのかよくわからないです。

 

実際は、今日もっと多くを売るべきだったのに。

たった2つしか売れなかったわけで…。

 

 

もっと勇気をもって売るだけの勇気というか、おもいっきりがほしいです。

なんか上がっている株になると愛おしくなったりするので。

これが

「銘柄に惚れるな」

っていうことなのかな。

 

 

よくわからないですし、もう手遅れ感満載なんですが。

やっぱり売るわ!

 

というか、もう何回

「うる、うる」

言っているのよ!?

 

どうせまた明日というか、今後は売れないんだろ!

自分自身でわかりきっているわ!!

 

 

株の経験を得たので、それでよしと思わないといけないのかもしれません。

というか、それでよしと思うべきなの!!!

 

ほんと、俺は馬鹿だわ。

株でこんな自己嫌悪するとかやっていられん。

 

ここで株をばんばん売ることができたら、次のステップに進めるか。

もう株なんてやめて、気楽に生きるのかもしれませんけど。

 

 

これはなんだろ。

ほんとさぁ。

 

株を持っていたら参加ではないんだわ!

株っていうのは持っていなくても参加できるわけで。

 

株を持っていないときは、下げ相場がうれしく思えるわけで。

ほんとあほくさ。

 

俺は初心者を乗り越えることができない。

持ち株を売る勇気がないのなら、初心者から脱却が無理な気がします。

俺はまだまだ初心者だ!!

 

というか、なんか最近自分のことを俺っていうことが増えた気がする…。

どーでもいいんですけど。