きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

ずっと保有しておきたい日本株はあるか?単元が安い株?売っても問題ない!

なんか上がってくると株って

「売るのがもったいないな」

って気になりますけど。

 

下がると

「なんでこんな株買ってしまったんだ」

ってなるわけで…。

 

個人投資家が勝てないのは、やっぱりメンタルの影響なのかな。

上がってきた株に対して

「なんでこんな株を買ってしまったんだ」

って思えるのならいいんですけど。

それは絶対に無理です。

 

 

それはどんなに赤字企業でも、株価が上がっているのなら

「買って後悔はしていない」

ってなるからです。

 

株価というのは、くそ株でも上がるときがありますから。

結局タイミングなんですよね。

 

 

現物と空売りの違いっていうのは、現金か借金かの違いだと思っています。

だから空売りなんてしなくても、下がって安くなったところで買えば同じものだと思うようになったので。

空売りってまったくしなくなりましたね…。

 

 

 

 

 

 

ずっと保有しておきたい日本株

 ずっと保有しておきたい日本株ってあるのか考えてみると。

 

ぶっちゃけ、これって成長するとかそういう問題ではないと思うんです。

ずっと保有していても

「別にいいか」

って思える株がそうだと思うんです。

 

それは優待株とか、愛着がある株とかそういうのを上げるのかもしれませんけど。

自分的には

【1単元が安い株】

これが当てはまるような気がします。

 

 

まぁ実際そういう株を自分は持っていないんですけど…。

あぁ、自分的にはタカラレーベン。

これが現在含み益でもありますし

「別に持っていてもいいか」

って気にはなっています。

 

f:id:totonototo:20190620221725j:plain

 

現在でも400円以下で買えますし。

配当利回りが5%近いですし、優待でお米券もありますからね…。

 

 

今後成長するのかは知りませんけど。

不動産株の中では、なんか

「ずっと持っていてもいいか」

な感じな株に思えています。

 

だからタカラレーベンは株価をほとんど気にしていなくて。

含み益になると売りたくなるタイプなんですが。

タカラレーベンは

「どうでもいいか」

って思うところがあるかな。

 

まぁなにかあったらすぐに売るかもしれませんけど。

期待しないで買った株ほど、保有していられるのかも。

 

 

後は、Jリートとか詳しくないんですが。

投資法人みらいっていうのを買ったんですよね。

分割して4株になったので、2株売って現在2株保有しているんですが。

1株ぐらいはずっと保有している気がします。

 

でも、もう1株は売るかも。

逆に株価が下がれば買い増しもするかも。

投資法人みらいも現在は500円以下で買えるので…。

あ、Jリートは100株単位ではないので、1株5万以下で買えるってことですね。

 

そういう安くて利回りが高い株は

「ずっと保有していてもいいか」

って気になりますね。

 

 

 

 

 

売ってもいいじゃん

 でも、こう思っても、日本株は上がったら売ってもいいっていうのを感じます。

 

上がったら

「売る勇気がでない」

ってなりますけど。

そこまで愛着があるような株もないですし。

これ以上塩漬け株を作るぐらいなら、さっさと売ったほうがいいっていうのを感じます。

 

特に1単元が高い株は、損切りしてでも売らないと…。

余力が少なくて、今後のチャンスを逃すことがあると思うので。

上がったら売りたいというか。

売っていいんですよ。

 

 

そもそも株で稼ぐ人…。

いわゆるBNFだっけ?

そういう人だってスイングというか、全部売ったり、残したりな感じなのでは?

知らんけど。

 

常に保有している株とかはない気がするんですけどね。

ガチなスイング投資をしている気がします。

 

あー、でもBNFの保有銘柄とか検索すると、その銘柄がでてくるので。

ガチなスイングってわけでもないのか。

じゃあ、売らなくてもいいじゃん。

 

 

そんな感じで相変わらずぶれぶれな自分なんですけど。

ほんとさぁ。

 

株をやる前はもっとうまくできると思っていたのに。

なんか株をやるとうまくできませんね。

 

それがなぜかというと、なんか参加したくなるみたいな感じがあるのだと思います。

 

用は個人投資家というのは

【株が安くなるのを待てない】

のかと。

 

もう1つが

【持ち株が高くなっても売れない】

のかと。

 

 

自分が個人投資家の初心者すぎるのは、待てない&売れない。

この2つだからな気がします。

 

損切りできないのはしょうがないとして。

含み益になった株は、もっとどんどん売ったほうがいいのかも…。

 

まぁ余力があるのなら、売らなくてもいいのかもしれませんけど。

そうやって余裕ぶっこいて、現在の余力がない現状ですからね。

 

それでもいろいろ売って、100万以下の余力から、なんとか200万以上の余力を取り戻したんですけど。

まだまだ少ないです。

 

 

だから、やっぱり売るわ。

余力がないから、長期で保持できないわけで…。

売って余力を戻さないと始まらないです。

 

 

いつも、このブログでは

「売る売る」

言っているのに、いざとなったらうれないんですよねぇ。

 

ダメだ。

初心者卒業無理だわ。