きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

【JT株】日本たばこ産業2914の株価を予想!購入すべきかどこまで下がるのか?配当狙いは減配で損をする?

今回はJT株の株価の今後を予想します。

自分も100株持っています。

 

f:id:totonototo:20190312235526j:plain

 

先に言ってしまうと。

JT株は、今後は下がると思っています。

 

JT株は株価が下がりますけど、得をするという。

普通の人が聞くと、意味不明に感じるところがあるかと。

 

 

JT株は配当が多いので。

その分で損失を埋められるということですね。

 

用は1年前に2800円で買った人と。

今2800円で株を買った人とでは、損得の額が違うってことです。

1年前に買った人のほうが、配当をもらっている分、得をしているわけです。

 

 

 

 

 

 

JT株の鍵は減配と長生きと勝ち逃げ

 JT株はアホだと思います。

おかしい株価の動きをしているってことですね。

 

株はどんどん魅力的になっているのに。

株主からは、どんどん見限られているってわけです。

 

 

増配して、どんどん魅力的になっているのに。

株主は

「こんなのいらんわ!」

ってなっている、おかしな株です。

 

 

実際JTという企業もどうかしていると思うんです。

確かに株主に対して

「尽くします!」

と言っているのはいいとしても。

 

業績が上がっていないのなら、無理して株主に尽くしていると。

いつか株主は大損するときがくるはずです。

 

 

なのでJT株の鍵は

  • 減配
  • 長生き
  • 勝ち逃げ

この3つだと思いますね。

まぁ株なんていうものは、全部この3つだと思うんですけど。

 

 

用は長生きして配当をもらって、株価が下がってもその損失を埋める。

でも減配されると厳しくなるので。

減配される前に、利がでているところで勝ち逃げ売却をするってことですね。

 

いや、株って全部そうなんですけど!!

 

 

JT株がなかなか上がらないのは。

そういう

「この株、やばいでしょ」

「勝ち逃げしとけー!」

って感じで、逃げていく人が多いから騰がらないか。

 

そう思わせておいて、どこかで大きく上げて。

安く買おうと思っている人が多いのか…。

そのどちらかかと。

 

 

でもタバコに未来があるのかというと。

かなりきついと思うので。

 

どちらかというと。

「安く買いたい」

って人よりは

「勝ち逃げしときたい」

って人が多そうです。

 

 

ただ2019年はまだ大丈夫そうな気がします。

2019年も配当は増配予想を出しましたから。

 

決算発表で減益だったとしても、大手企業という点もあり。

今年はまぁ配当は予想通り出すかと思います。

 

いや、なにかものすごいことがおきたら無配もありそうですけど。

そんなのはどんな企業にも言えることで。

 

 

「タバコに未来はない」

と言っている人でも、そういう人がさらに未来がない企業の株を持っているかもしれないので。

気にする必要はないかと…。

 

タバコに未来がないのなら、未来がある企業はどこなのか?

日本は高齢者社会で老人が増えるといっても、セントケアの株は悲惨なことになっています。

 

 ま、だから株なんて。

他人の言っていることなんて気にしなくていいんですよ。

 

ぶっちゃけ、日本株なんて日本の企業の時点で

「すべて未来がない」

っていうのが、アメリカ株ブロガーの言うことですし。

 

 

 

 

 

 

買うタイミングとどこまで下がるか

 JT株はいつ買えばいいのか。

 

f:id:totonototo:20190314231956j:plain

 

 安くなったら買えばいいんですけど。

自分的には、配当権利が取れるときに買えばいいと思っています。

 

なので、6月12月ですね。

そのときにJT株が安くなっているのなら買えばいいと思います。

 

 

なので、2018年の12月なんて、まさにJT株の買い場でしたね。

2018年12月25日にJT株を買った人は、大笑い状態になっています。

 

 

で、JT株はどこまで下がるのかというと…。

3080円まで下がると思っています。

 

いや、総ツッコミになると思いますけど…。

現在の株価が2700円台で、3080円より下がっているんですが。

自分はJT株は3080円まで下がると思っています。

 

 

用は自分が下がると思っている水準より現在の株価は下がっているってことですね。

なんじゃそりゃ。

 

 

でももし、JT株の株価が現在隠されていて

「この株価がどこまで下がるのか考えてみて」

って言われれば、3080円ぐらいを提示すると思います。

まぁだから100株持っているわけでもあるんですけど。

 

つまり自分的には3200円ぐらいで株を買って。

「3000円ぐらいまで下がるのは覚悟するかな」

って感じになるわけですね。

 

 

でも蓋をあければ、現在2700円ぐらいで

「えええええ?なんで?」

な感じだと思います。

 

 

馬鹿かよ!

いや、自分がではなくて。

他の人たちが…。

 

株価なんていうのは、でているからあーだこーだ言えますけど。

もし株価が見えなければ、その株にどのぐらいの価値があるのかは。

本人が考える必要があるわけで。

 

 

自分的にはJT株は

「3080円ぐらいまでは下がるんじゃね?」

と思うわけですね。

いや、配当利回り5%の水準で考えるので。

 

むしろJT株は優待もあるので。

優待が10円ぐらいの価値があるとすれば。

「3100円ぐらいまで下がるのでは?」

なんて思うかと…。

 

 

それなのに今のJTの株価は2700円台です。

別にだから

「JT株は安い!買いだ!おすすめ!!」

みたいなことを言いたいわけではないです。

 

自分が言いたいのは

【株に常識は通用しない】

ってことを言いたいわけです。

 

 

いいか。

常識人の自分(?)が、JTの株価がどこまで下がるのかと考えたら

「3100円ぐらいまで下がるんじゃね?」

って思うんです。

 

でも、JTの株価はそんな3100円なんてとっくの前に過ぎ去って。

現在は2700円台の株価になっています。

 

もし自分が3200円でJTの株を買っていたら。

もうすでに5万の含み損がでています。

これはひどい。

 

 

まぁこういうのだから

【個人投資家の9割は損をする】

って言われるのもわかる気がします。

実際そうなんですよ。

 

たぶん自分だったら、JTの株が3100円ぐらいまで落ちてきたら

「うはー、いいところで買ってしまったわ」

なんて、ホクホク顔だと思います。

 

でもその後さらに下に突き進んで

「うーん、なんで買ってしまったんだ」

と思ったかと…。

 

 

だから株なんて、無理ゲーなんですよ。

ブロガーを見ていても

「JTほど安牌な株はない」

っていう人もいれば。

 

「タバコなんて未来がないのにJT株を買うやつはアホ」

っていう人もいます。

 

どちらが正しいのかなんてわからないですよ。

そもそも他人がいうことなんでどーでもいいんです。

 

 

株っていうのは

【自分がどう思うのか】

これがすべてであって、他人がJT株を買おうが持っていないが。

そんなのはどうでもいいことで。

自分自身がどうするのかがすべてなんです。

 

 

JT株は自分的には、前はもっと配当が低かったので。

2800円ぐらいで買いましたけど。

それでも別に悪くなかったと思っています。

 

それは現在まだそこまでの含み損になっていないからです。

一時期含み益にもなりましたし。

JTよりくそ株はたくさんあると思っていますし。

 

 

でも自分がそう思っていても、JT株が今後どうなるのかわかりませんし。

明日にはJT株を売り払っているかもしれません。

別にそれでもよくて。

 

株なんて言うのは、1円でも儲ければいいわけで。

もしそういうお金が増える状況になれば、JT株に限らず普通に売ります。

 

 

 

 

 

 

JT株を実際に買ってみて

 JT株を実際に買ってみて思うこととしては。

そんなに悪くないと思っています。

 

それは自分でも買った株ですからね。

いや、別に自分にうぬぼれているわけではなく。

 

自分でも買わない株も多々ある中で。

自分が購入した株なんだから、大丈夫なのでは…。

 

 

変な話、JT株より魅力がない株ってたくさんあると思うのに。

なんでJT株が、こんなに割安で放置されているのかがよくわからないです。

 

もちろん、JT株より魅力的な株も多々あると思いますけど。

JT株より、ちょっと厳しい株も山ほどあるような…。

 

たしかにJT株は1単元が25万以上するので…。

買いにくいっていうのはわかります。

でも100株~200株なら、持っていても悪くない気がしますし…。

 

チャンスがあれば、逃げればいいだけで。

チャンスがなければ、配当もらって損を埋めればいいだけなので。

相当下手な売買をしなければ、今から購入しても負けることのほうが難しいような…。

 

後はどれだけ安いところで買えるのかどうかなので。

暴落を待って買うのもいいと思いますし。

現在なら2019年6月の配当直前に買うのもいいかと思います。

 

 

ただJT株は、魅力的な株なゆえに。

ボロクソに言われるところもあるので。

不安になることが多々あるので。

不安を感じたら売ったほうがいいかもしれません。

 

 

ま、タバコ株だと思わないで

「利回り5%以上くれる株」

と割り切ってみれば、魅力的な株には違いないです。

 

ただどうしてもたばこ株なわけで。

株価に関しては、かなりゆさぶって売らせようとしてくるように感じます。

 

なので株価を気にする人は、ちょっと厳しいかもしれません。

ケンタッキーとか、それも健康に悪そうなのに。

まったく株価が変動しないのは、ちょっとどうかと思うんですけど。

 

もうなんでも、理由付けですよね。

タバコは今後に未来がないから、株価が下がるのなら。

ケンタッキーとかマクドナルドとかも、もっと株価が下がるべきなのでは。

知らんけど。

 

ケンタッキーのまったく株価が変動しないのを見ていると。

なんかそういう理由付けみたいなものが、あほらしく思えてきますね。