きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

株、爆上げじゃなかったか?3月権利日までに買うより売ったほうがよかった?ドコモを買うか迷う

あれ?あれ?

3月権利日まで

「下がったら株を買いまくりだ!」

と思っていたんですけど。

 

今日は日経が微上げだったのに対して。

株はずいぶん爆上げな日ではなかったか?

 

 

特にここ最近は商社株がぐいぐい上げてきて。

自分は商社株を結構買っていたので、含み損が結構減りました。

 

ナンピンしようと思っていたオリックスも1600円台に回復。

だから、さすがに今日はなにも買わなかったんですけど。

 

 

冷静に考えると

【上がったのなら売ればよかった】

のでは…。

むしろなぜ売らなかったのか不思議です。

あかん

 

f:id:totonototo:20190317222926j:plain

 

なんかこの前、モーゲージサービスだっけかな。

それを1250円ぐらいで購入して。

1290円ぐらいで売ったんですよね。

 

で、今日も上がっていて1320円ぐらいになっていたので。

「売らなければよかったなぁ」

と思ったのが、売るのを躊躇させたのかな…。

 

 

よくわからないですけど。

売ればよかったわ…。

 

もう三菱商事とかも、関係なく売ればよかったです。

三菱商事とか

「一生保持!」

というか

「4000円になるまで100株は売らない!」

と思っていましたけど。

 

三菱商事はもう買い増しできそうもないですし。

変にこだわらないで、上がっていたのなら売ればよかったような…。

 

 

まぁ三菱商事は別にいいんですけど。

他の株を売ればよかったな…。

 

前にずいぶん大きな含み損だったUEXって株があったんですけど。

それをこの前やっと買値よりちょっと上ぐらいで売ることができたんですけど。

また買い戻して、今日結構上がっていたので売ればよかったな。

 

 

なんか自分の売却ポイントは

【配当よりも含み益が大きくなったのなら売る】

って感じのところがあるので。

あ、モーゲージサービスはぜんぜん足りませんけど。

あれは持っていたら、なんか危険な予感がしたので売ったんですけどね。

 

 

やっぱり欲張ったらだめだわ。

上がったのなら、権利日があーだこーだではなく。

普通に売ればよかったです。

チャンス逃した気がします。

 

ダウ先物もずいぶん下げていますし。

月曜日は下がりそうですね…。

まぁそしたら買えばいいのか。

 

 

 

 

 

 

ドコモの株を買おうか迷う

 で、買おうかどうか迷っている株があって。

それがドコモ株なんですけど。

 

最近

  • kddi
  • ソフトバンク

この2つは買ったんですよね。

というか、ソフトバンクは2回買って、2回売っています。

結構相性がいい株だと思っていたんですけど。

現在は含み損になっています。

 

もちろん現在はどちらの株も含み損になっているわけですが。

さらにドコモの株も買おうかと思っています。

 

 

普通に考えれば

「政府が値下げあーだこーだしている通信株を買うなんてやばい」

って思いますけど。

 

自分はもうなんどもブログに書いていますけど。

「株価の上がる下がるはわからない」

「安い高いは自分の中に答えがある」

こう考えているので。

ドコモは自分の中で

「安くね?」

って思っているので、かなり買いたいんですよね。

 

だって、ドコモって一時期3000円ぐらいまで行っていたんですよ。

そのときも

「買おうかな」

なんて思っていたところがありました。

 

むしろドコモ株なんて、超安定した株だと思っていて。

一度購入して、損切りしたところもあったんですよね…。

あかん。

 

 

いや、菅ショックっていうの?

その前兆のときに下がった時に一度買ったんですけど。

そのときは含み損への耐性がなかったので損切りしたんですよ。

 

でも売らなければ利確できたんですが。

利確しなかったら、大きな含み損になっていたわけで…。

 

だから、変な話ドコモ株は損切りして大損は免れたんですけど。

損切りしなければ、利確するチャンスもあったんです。

 

 

で、自分的には

【損切りした株とは相性は超悪い】

と思っています。

 

だから他の人は

「損切りして、安くなったところで買えばいいじゃん」

って人がいますけど。

自分的には損切りした株は相性が悪いので、なんか買えなかったりします。

 

 

でさぁ。

ドコモ株って損切りしたわけで…。

相性が悪いわけですよ。

 

だから、購入がちょっと怖いというか。

kddiも損切りしたけど、買った株で。

案の定現在も含み損になっていたりします。

だからドコモ株を買おうかどうかすごく迷っています。

 

 

ただソフトバンク株は利確できた株なので。

どこか安心感があります。

そもそも配当利回り5%以上の株なんて、ほっといてもいつか戻ってくるでしょ。

 

1500円に戻る可能性はわかりませんけど。

1400円ぐらいには、いつか戻ると思いますよ。

配当を減配されたら厳しいと思いますけど。

 

 

配当利回り5%の株が買われないのなら。

他の日本株もクソで買っていられないと思うんですけどね…。

 

なんか

「ソフトバンク株は高い!」

とか言っている人がいますけど。

日本株には、ソフトバンク株よりよっぽど割高な株がわんさかあるわけで。

急にそんな高い安いとか言われてもどうにもならない気がします。

 

 

そもそもそういうことを言っている人ほど。

割安株とかあまり買わないでしょ。

というか、割安株ってどうしても株価が下がりやすい気がします。

 

 

ソフトバンク株は安牌な気がしますけどねぇ。

1500円は高いっていう人がいますけど。

そうか?

 

ぶっちゃけ言って、株を持っている人にとって株の高い安いっていうのは。

配当利回りぐらいしか意味がないと思うんです。

 

業績がどんなに上がっていても、もし株価が下がったのなら。

その株を持っているメリットっていうのはなくないか?

 

 

だからPERでいろいろ語る人がいますけど。

よっぽどPERで語るより、配当利回りで語るほうがしっくりくるような…。

 

ソフトバンクの配当利回り5%は、おそらくそう簡単には変えれないと思っています。

売り出すときにそれをアピールして売り出したわけですからね。

 

だから来年度までは大丈夫だと思うんですけど。

もし本決算で、まさかの来季の配当予想が75円ではなかったら、ちょっとやばい気が…。

 

 

でもそんな大勢からの総ツッコミされそうなことはそう簡単にはしないと思うんですけどねぇ。

少なくとも来年度は75円でしょ。

 

 

 

 

 

 

権利をとるか利確するか

 ぶっちゃけ言えば、自分が株の経験が長ければ、今日利確していたと思います。

 

でも株をはじめてまだ日が浅いので。

権利をとりたいんですよね。

 

 

その理由は単純に、企業の郵便物がほしいんです。

株っていうのは、利確したら確かに儲けられますけど。

株主だったという証明するものがもらえないんですよね。

 

でも、権利をとれば企業から郵便物が届くので

「株主だった」

という証明できるものがもらえるわけで。

それが現在はほしいんです。

 

 

一度そういうのをもらえれば、もうそんなにいらないんですけど。

現在は株をはじめたばかりなので

「株主だった」

と証明できるものがほしかったりするんです。

 

 

だから、利確するのは基本

「この企業の株主である証明は別にどうでもいい」

っていうのは売ってもいいんです。

モーゲージサービスとか、一般人に

「モーゲージサービスの株主だぞ」

と言っても

「どこよ?それ?」

ってなるから、普通に売れたりするんですけど。

 

 

やっぱり大企業の株主だったという証明は欲しかったりするんです。

だから、三菱商事とか伊藤忠商事とか。

そういうところは権利をとりたいんですよ!!

 

三菱商事や伊藤忠商事の社員にはなれなくても。

株主にはなれるわけで。

まぁそういうのの郵便物がほしいわけですね。

 

 

だから三菱商事も前も含み益になったんですけど。

そういうところがひっかかって売れなかったところがありました。

 

伊藤忠商事もそういう感じで売れなかったから。

この前ナンピンしたんですけど。

例の景気減速みたいなことを言われて、狼狽してナンピン分を売ってしまったんですよね…。

だから上がっても売れないんだよなぁ…。

 

 

 

でもこういうのにこだわりがないのなら、売っていたというか。

売るのが正解だったと思います。

 

その後株が上がったとしても

【利確は絶対的に勝ち】

なわけですから。

 

 

まだ権利日まで2日間あるわけで。

その間に含み損になる可能性もあるわけで。

 

なら今日売って、下がった時に買い戻すっていうのもアリだったわけですからね…。

 

 

株っていうのは、買おうと思っていても売る選択肢もあるわけで…。

あああああああ!

そうだ!!

 

上がったのなら、空売りしてヘッジっていうの?

両建てっていうの?

そういうのをすればよかったんだわ。

 

そうすれば、少なくとも権利日までは含み益は保証されているわけで…

ああああああ?

でも現渡した後に、また100株購入したらどうなるの?

やっぱりそういうところは経験不足でした。

 

 

普通に考えて、結構な含み益になったのなら。

そこから空売りして、もし上がったのなら現渡。

その後に100株購入。

 

もし空売り後下がったのなら、空売り分だけ利確。

そうすればいいじゃん。

 

 

あああああああ。

ダメだぁ。

やっぱり株がうまい人はそういうところまでわかるんだろうなぁ。

 

これからは含み益になったら

「利確するかな」

って思うのではなく。

「空売りするかな」

って思わないといけないわ。

 

空売りすることはひとつも頭になかったわ…。

ダメだぁ。

 

 

月曜日は持ち株だけ上がってくれて。

買おうと思っている株は下がってくれればうれしいんですけど。

 

三菱商事とか、持っているけど買い増ししたい株はどうすればいいの!?

三菱商事と伊藤忠商事とオリックスあたりは買い増ししたいから下げてくれたほうがうれしいかも。

 

というかオリックスは1550円ぐらいになったときにナンピンしとけよ!

ちょうどそのころ、ちょっと株のテンションがなかなか上がらなくて。

ナンピンする気持ちにならなかったんだよなぁ。

 

新規購入は結構していたんですけど。

ナンピンする気にはなかなかならず。

チャンスを逃しました。

 

 

でもやっぱり月曜日は上がるより下がってほしいです。

なぜなら株を買うチャンスっていうのは、残りは月曜日と火曜日しかないじゃん。

 

3月権利の株なんて、株を買うチャンスは残り2日しかないわけで。

そう考えると、月曜日は下がってほしいです。

月曜日上がってしまうと、ちょっと株を買えない気が…。

 

 

基本自分は

「買おうか迷ったのなら買わない!」

って思っていますけど。

 

3月権利まで残り2日しかないので

「買おうか迷ったのなら買え!」

ってタイミングな気がします。

そう思ったら、やっぱりドコモも買うかぁ。

 

いやここで買わなかったら、おそらくもうドコモなんて今後恐ろしくて。

9月ぐらいまで買えないでしょ。

いや、別にそれでもいいんですけどね。

ドコモ株なんて、そこまでほしいわけでもないですし。

 

 

でもさ。

やっぱりドコモ株安いでしょ。

 

だって3000円でも買おうと思っていたときがあったんだから。

その株が2500円ぐらいになっているというので。

安いと思うんだけどなぁ。

 

まぁ3000円で買っていたら、かなりショックだったと思いますが。

3000円でも

「いいのでは?」

と思えるだけの株だったんだけどなぁ。