きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

【日本株】騰落レシオにびびって買えず!casaを損切りするも配当を考えればプラスだから!!

日本株は相変わらず騰落レシオにびびって。

なにも買えませんでした。

買う勇気がでませんでした。

 

下がっていた

  • ラサ商事
  • バロックリミテッドジャパン
  • ソフトバンク
  • フランスベッド
  • 日本管財

このあたりがほしかったんですけどね…。

騰落レシオが一番下だったら、全部買ってたわ。(たられば)

 

ラサ商事は、一昨日に購入して。

昨日売却して。

今日再び購入するところでした。

結構下げているので、むしろ買うべきだったように感じますが…。

 

騰落レシオにびびったところがあったので。

さすがに今日、買いを入れるのはできませんでした。

指値は入れていたんですけどね…。

 

f:id:totonototo:20190123235243j:plain

 

よくわからないのは、日本株の騰落レシオがいくら上にいっていようが。

ダウのほうが暴落しなければ、日本株は暴落しないんじゃないかと思ったり。

 

だから、様子を見て買いたいところなんですが。

ここから買いを入れるのはちょっと無理かな…。

 

 

それでなくてもここ最近は

  • 三菱商事
  • 三井住友フィナンシャル
  • 丸紅
  • アサヒ(利回り5%のほう)

これらを勢いで買ってしまったので。

アサヒはすでに塩漬け行きになりつつあります。

どうしてこうなった。

 

 

 

 

 

 

casaを損切り

 1月の権利1日前に購入したcasaを損切りしました。

 

www.casa-inc.co.jp

 

たしか1170円で購入して、1168円で売却しました。

なので実際の損は手数料を考えると500円ぐらいかな。

配当が2400円ぐらいもらえるので。

実質はプラスだと思って売りました。

 

 

このcasaも実をいうと、もうちょっと保持したかったんですけど。

騰落レシオにびびってしまって、売ってしまいました。

また下がったら買うのかというと…。

次の配当権利が来年の1月ということで。

さすがにもうcasaは諦めるかな…。

 

 

ただcasaは上方修正があるのかはわかりませんけど。

おそらく40%ぐらいで上方修正が来て。

次の決算で、増配の可能性は60%ぐらいあると思っています。

 

いや、単に短信での業績を見れば。

それが素人でも結構わかるので…。

 

 

でも、株っていうのは裏をかいてきますから…。

なにがあるのかわからないので。

安全をとって売っておいて、もう安くなっても買わないかなぁ。

 

casaは相性がいい銘柄だった気がします。

まぁ配当権利が1月ということで、自分もちょっと強気で購入していけたところがありました。

 

自分が

「安い!」

と思ったときに、素直に買っていけば結構上がっているんですが。

 

どうも怖気づくというか。

そういうことがあって。

ちょくちょくチャンスを逃している気がします。

 

 

ただcasaって企業的にはやっぱり小型だと思うので。

暴落が来たら、なかなか値を戻さない可能性も考えられるので。

塩漬けになったら、一応7月にクオカードはもらえますけど。

 来年1月までなにもないと考えれば、売ったことを後悔はしていません。

 

 

まぁいつもどおり、自分が売却した株は明日から爆上げだと思いますよ。

もうほんとさぁ。

 

もう少し握力が強ければ、もうちょっと増えていたんですけど。

でもそれは2019年の相場がいいだけなわけで。

別に自分の目につけどころがいいわけでもないか…。

 

そして、利確というか。

今回は損切りになりましたけど。

配当を考えれば結果プラスで終えることができたのなら。

それは満足しないといけないはずなんですよ。

 

 

他人と比べたらだめってことですね。

自分だけを見て、自分が得をしたのか損をしたのか。

それだけを考えないと、株なんてストレスだらけでしょ。

 

 

 

 

 

今後はどうする

 今日は三菱ケミカルと住友商事の決算がありましたけど。

どちらもダメだったようです。

結構下げていました。

 

三菱ケミカルは決算の発表がある前から下げていたので。

漏れていたのかな。

 

住友商事は決算の発表がでるまで、ややプラスで。

決算の発表がでて下がったので。

漏れてなかったのかな。

 

住友商事は上がったら売ろうかとも思っていたので。

ちょっと残念。

 

三菱ケミカルは、以前にナンピン分を売っていたので。

売っといてよかったです。

まぁ売った後に普通に上がっていきましたけど。

今回の決算で、売ったときよりも値段が下がったように感じます。

詳しくみていないので、現在いくらなのか知りませんけど。

…あかん。

 

いや、三菱ケミカルは100株は売らずに残しておいて。

下がったらまたナンピンして200株にしようと思っていたので。

三菱ケミカルが下がってくれたのは、ちょっとうれしい。

 

 

 

今後は騰落レシオが少し下がってくるまでは買いは控えます。

ただ、狙っている株が十分安くなったのなら。

騰落レシオが高くても買っていこうと思っています。

 

自分的には2月はバロックリミテッドジャパン。

これだけを買い戻そうと思っています。

他はそんなにいいかな…。

イオンは塩漬けだし。

 

 

あ、イオン北海道も持っているんですが。

これは上がったら売りたいかな。

もしかしたら損切りする可能性もあります。

 

現在含み損なんですけど。

2月でもう少しで権利がもらえるんですが。

権利後に大きく下げる傾向があるので…。

 

ちょっとここ最近の地合いを考えると。

株を長期で持ちたくないので。

損切りも考えています。

 

 

まぁとにかく騰落レシオが下がってくるまでは。

株の購入は控えようと思います。

そして持ち株は買値に戻ってきたら積極的に売ろうと思います。

 

ただ、もう売れるような株がほとんどない気がします。

明日は丸紅の決算なのかな。

丸紅の決算は、サプライズがあるんじゃないだろうか…。

これも短信を見たら、ちょっと異常ですし。

配当も3月の配当が、昨年と同じっていうのは違和感を感じるので。

増配を発表するのでは?

まだなのかな。

 

 

丸紅は上がったら売ろうかと思っていますが。

元が800円ぐらいの株なので。

上がったとしても20円か30円ぐらいの上昇になるのかな。 

 

 

なんとなく、3月権利までには暴落が1回は来そうな気がするので。

むしろ2019年になってから、一度も大きな暴落ってきていないような。

アップルショックもそこまでひどい暴落ではなかったような。

 

3月権利までには、1回ぐらい暴落がきそうというか。

ここまで上げ相場が続くというのも違和感を感じるので。

どこかで長い下げ相場が来ると思うんだけどなぁ。

 

 

やっぱり騰落レシオが上がると、いままで暴落が来て

「うーん、売っとけばよかった」

と頭を抱えたことがなんどもあったので。

 

その反省というか、トラウマがあるので。

買いはできるだけ控えたいです。

もし上げ相場が続いたとしても、持ち株が結構あるので…。

それで満足すればいいんです!

 

早くノーポジになりたい!!