きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

株は空売りしなくても現物株を売れば十分!売り値を覚えとけ

 

 株は空売りしなくても、現物株を売り払って、安い値で買い戻せば、空売りとほぼ同じだと思うんですけどね。

 

まぁ持つのと持たないのの差がありますけど…。

 

f:id:totonototo:20190514221838j:plain

 

個人的に空売りっていうのは不利なゲームだと思っているので。

自分は空売りはしません。

いや、たまにしますけど、基本しません。

いや、不利なゲームで、勝てる気がしません。

 

 

馬鹿の集まりの場である、ヤフーファイナンスの掲示板では

「売りでこんなに儲かったぜ!」

みたいな人がいますけど。

 

そんなことを言えば、買いでも大儲けしている人がいるので。

声がでかいのかそうではないのかの差でしかないと思います。

 

 

そもそも空売りっていうのは、やらなくても。

現物株を売って、その売り値より安い値で買い戻せば、ほぼ同じようなことなんですよ。

 

多くの人は、プラスの数値ばかり気にしていますけど。

1円でも安く買えば、それは1円儲かっていることになりますからね。

 

だから、なぜか

「少しでも高く売りたい!」

って人は多いですけど。

そんなところで粘らないで

「少しでも安く買いたい!」

って粘ればいいんです。

 

1円でも安く購入したのなら、1円儲かっていることになりますからね…。

 

 

 

 

 

 

現物株を売って、安く買い戻す

 現物株を売って、その売り値より安く買い戻すことができれば、それはもう買っていますよね。

 

でも自分はこれがまったくできないです。

売れば、株価はどんどん上がっていくからです。

だから、空売りって難しいんですよ。

 

 

これは株価に特徴があるからだと思います。

株価っていうのは、下がるときは一気に大幅に下がるわけですね。

そして長い時間をかけて上がっていくわけで…。

 

株価は上がっている時間のほうが長いので、売った後も上がり続けるっていうのは当然な気がします。

逆に空売りっていうのは、流れに乗らないときついような気がしますね。

 

 

まぁ、よく言われているのは

「下げ始めたら売れ!」

なんて言われていますけど。

株価なんて、常にジグザクしていますから、その暴落の初動をつかむことなんて無理な気がします。

 

 

だから、現物株をある程度のところで売る。

そして、売値を覚えておいて、その売り値より安くなったのなら買い戻す。

それで十分な気がします。

 

リスクをとって空売りなんてしなくても、現物株の売買で十分な気がします。

空売りすることで儲けるスピードを早められますけど。

逆に損するスピードも早めてしまうわけですからね。

 

 

 

 

 

 

空売りは精神的に疲れる

 空売りは、現物株の保有よりも精神的に疲れるものだと思っています。

そして現物株よりも、空売りは損切りが重要になってくるわけで…。

 

もし現物株をやって、精神的に参ってしまっているのなら。

空売りはやめておいたほうがいいと思います。

 

 

空売りしなくても、現物株を売れば

「ノーポジ最高!下がるまでゆっくり待つぜ!」

な感じで、売値より安くなることを待てばいいんです。

売値より安くならなくても、損をすることはありませんし。

 

 

だから、空売りっていうのは、現物株を持っていない人がやることであって。

現物株を持っているのなら、空売りしなくても、その現物株を売ればいいと思うんですけどね。

優待で、長期保有があるっていうのなら、空売りもアリだと思いますが。

 

 

空売りをするべき人っていうのは

  • 儲けるスピードを早めたい人
  • 余力に余裕がある人

こういう人なんだと思います。

まぁ今では空売りなんていうのは、優待クロスのためにあるような気もしますけど。

その関係で、信用取引の審査が甘くなっているのかも?

自分も特に審査とかなしで、楽天証券の信用口座ができましたし。

 

 

空売りもちょっとやってみましたけど。

やっぱり空売りっていうのは、なんか自分にとっては相性が悪いです。

それだけ空売りっていうのは、難しいものなんだと思いますね。

 

株を買ったら

「上がれ!上がれ!」

と思いますが、まったく上がらずどんどん下がるのに。

 

空売りをして

「下がってもいいぞ!」

と思ったら、まったく下がらないんですよね。

たぶん、そうやって狙い撃ちされているのだと思うんですけど。

 

 

株なんてやっている人が少数だと思うので。

個人投資家の売買を狙って逆に動くことが多いと思っているんですけどね。

 

 

まったく話が変わるんですが。

最近は持ち株を少しでも高く売りたいときは、売り指値を入れる前に

【まずは買い指値を入れる】

ようにしています。

 

買い指値を入れると、上に逃げていくので。

そこで売ろうと思っていた株をぶつけるわけですね。

なんか気のせいかもしれませんけど、地味に1,2円ぐらいだったらうまくいくケースが多いような?

 

やっぱり個人投資家を見ているような気がします。

だったら、それを逆手に使えばいいわけですね。

 

まぁそんな

「1円2円ぐらい、妥協しろよ」

って人もいるかもしれませんけど。

 

たまに

「あと、1円で買値に届くのにー!!」

みたいなときは、そういう無駄な努力をして、どうにか株価が上がらないかとか、やっていたりします。

 あほなのかな?