きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

株は一度負けを認めて撤退する予定!買いは控えて、持ち株を売っていく!金銭感覚がおかしくなってきた

株で儲けようと思いましたけど。

無理でした。

 

負けを認めて、一度撤退しようと思います。

 

f:id:totonototo:20190517025217j:plain

 

別にやけになって、損切りしまくるってわけではないんですが。

現在含み損が50万ぐらいありますけど。

それは別にいいとして。

 

株を700万ぐらい購入しているようなので。

これをせめて500万…。

できれば300万ぐらいまで減らしたいです。

 

積立nisaやアメリカ株はしょうがないとして。

日本株を600万ぐらい購入しているようなので、これを300万まで減らしたいです。

 

そうすれば、もう一度株を買っていく気もでそうです。

 

 

 

 

 

負けを認める

 株で儲けることができるかと思いましたけど。

約1年ほどやってみての感想は

「無理…」

って感じでした。

 

含み損が50万ほどあるので。

来週からもし上げ相場になるのなら、株から逃げます。

まさかこのブログで

「逃げる!」

と書いたら、その影響で下げ相場になることはないでしょ…。

 

 

株はAIの取り引きが盛んだと思うので。

自分が購入したら下がるってことはあると思うんです。

でもこのブログで、わーわー書いても、まさか下げ相場に発展することはないでしょ。

 

なので、来週からもし上げ相場になったら逃げます。

儲けようとかそういうことは思わず。

少しでも株を減らして、現金を増やしたいです。

 

 

なぜなら前もちょっと書きましたけど。

損切りしない人は、損しそうにないんですが。

さっさと利確すれば勝ち逃げになるので、勝ちなんですよ。

 

変な話、株にだらだらといついていたら、負けも見えてくるというかな。

そんなことを感じます。

 

 

株っていうのは、どれだけ勝ち逃げできるかだと思うので。

売れそうな株は売ります。

それは株に対して

「負けました」

と思うからであって、もう含み益株を持っておく気力がでないです。

 

そうすれば、カウンターパンチを食らうこともないですからね…。

 

 

 

 

 

 売れない株もある

 なんかどう考えても売れそうもない株があります。

 

フランスベッドは、含み益になっているんですが。

優待目的で保有しておこうと思っています。

まぁ、これはポジティブな感じで売れないので別にいいんですが。

 

 

ネガティブな感じで売れない株があって…。

まぁ結構あるんですけど。

含み損が2万円超えているものが結構ありますからね。

 

自分的には

  • イオン
  • JT
  • 東海カーボン

この3つは

「大丈夫か?」

と思う感じになっています。

 

JTは配当もらって、結果的にプラスになればいいので。

そこまで心配はしていませんし。

 

イオンは優待目的な感じというか。

半分割り切った保有なのでしょうがないとして…。

 

東海カーボンは逆風が吹きまくっていて…。

もう損切りもしょうがないかと思っています。

東海カーボンを300株持っているんですよね…。

 

できれば100株まで減らしたい。

そうすれば20万ちょっとの余力が増えますから。

でも現在は含み損がでかいので、売れそうもないです。

 

 

 

 

 

 

金銭感覚が狂った?

株をやって思ったのは…。

まぁなんていうか。

やる前は儲ける自信がありましたけど。

やってみたら、かなりきつかったです。

 

つい最近のことなんですが。

含み損が70万近くいきましたからね。

現在は50万ぐらいまで減りましたけど…。

 

 

変な話20万ぐらいぽんぽん動いているんですが。

なんか、金銭感覚が狂ってしまって…。

 

 自分でもなんでこんなに買う株買う株、すべて下がっていくのか不思議です。

 

 

今では

「50万ぐらい勉強代として割り切ろうかな」

なんて思ったりするところもあるんですが…。

あ、全部損切りして解放されようかという話です。

 

少し期待している株もあるので。

そういうのは残しておこうと思います。

三菱商事とか伊藤忠商事は損切りするのも馬鹿らしいですし。

配当もらって、戻ってくるのを待ってみます。

 

 

いや、そういうことではなく。

50万って金額を

「勉強代として割り切る」

とか考えている時点でどうかしています。

 

自分が株をはじめた当初は1万や2万の含み損でもクラクラしましたからね。

5万ぐらいの確定損で、かなり残念な気持ちになったところもあったのに。

今では

「50万ぐらい勉強代として損切りするかな」

なんて思ったりするところは怖いです。

 

 

50万って大金でしょ。

でも、なんかぶん投げたくなる欲求が生まれますね。

 

 

自分は今では含み損とか含み益とかどうでもよくて。

買値と余力の勝負みたいに思っています。

 

だからとにかく余力を増やしたいです。

株を700万ぐらい購入していますけど。

余力は200万ぐらいで、現金が100万ぐらいかな。

 

自分は楽天銀行でやっていますけど。

楽天銀行には1000万以上入れる気はないので…。

余力を増やしたいところです。

 

 

ちょっと前までは、株でまだまだいけると思っていて。

ゆうちょのほうからお金を楽天銀行に移そうと思っていたところがあったので。

破産するの?

これ、ダメパターンじゃね?

 

 

そう思ったので、もうどんなに買い場が来ても。

ゆうちょのほうから、楽天銀行にお金をうつすっていうのはしないとこうと思います。

まぁ前までは、まだまだ株に希望を持っていたのが恐ろしいです。

 

 

自分はまだ株をはじめて1年も経過していないです。

それなのに、1000万ぐらいをフルに運用というかな。

それを目安に株をあーだこーだしているのがダメでした。

 

10分の1でよかったです。

でもそうなると、もう退場していたわ…。

いや、ぎりセーフかな。

 

 

たぶん自分が株をはじめたときは、アサヒ…ビールのほうですね。

2502ね。

 

f:id:totonototo:20190416002834j:plain

 

 これを買う気が満々だったので。

たぶん100万でやったら、このアサヒだけで半分の50万ほど拘束されるので…。

残り50万では、ちょっときつかった気がします。

 

 

ただ、ここらへんをやることでコツもわかったと思うんです。

もし100万しかなかったら、5万ほどの株を狙って買うと思うので…。

 

あ、ダメだ。

どっちみちダメだ。

 

昔の500円ぐらいの株ってどれもダメじゃね?

タカラレーベンぐらいか…。

上がってきている株って。

 

500円以下の株で、自分的にタイミングがよかった株はタカラレーベンぐらいだったかな。

7月ぐらいから株を始めて9月ぐらいにはずいぶん安くなっていますからね。

 

でもタカラレーベンなんて株知らなかったから。

買ったのは今年の3月の高いところで買ったんですけど。

 

あ、含み損出て当然じゃん。

むしろタカラレーベンとか助かったパターンだわ。

いや、売らんけど。

 

 

こうやって自分の持ち株のチャートを見ていると

「高いところで買っているなぁ」

っていうのを感じますね。

 

自分的には

「安い!」

と思って買っているんだけどなぁ。

おかしい。

 

つーか、どう見ても今の日本株って安いところにあると思うので…。

売るべき株と、売らない株をよく考えるべきだなぁ。

 

自分的には余力が大事だと思っているので。

2000円以上の株は文句なしに売るつもりですけど。

500円ぐらいの株なら、売ったところで余力も少ししか増えないので…。

残しておこうかと思っています。

 

 

だからタカラレーベンとか、ばんばんあがっていいんだよ!!

上がっても売らないし。

いや、上がっても売らないのだから、下がったほうがいいのか。

 

自分的には2000円ぐらいの株がばんばん上がってほしいんですが。

そうなると売却するので…。

株的には

「上がりたくない!」

って感じか。

 

いや、そんな株に感情とかないだろ。

「別れたくないから、上がりたくない」

とかないだろ。

 

 

もう自分でもなにがなんだかわからないんですが。

株は無理です。

ただ、今は安いところにあるだろぉ。

 

うわー、こう思ったらまた買ってしまうので。

まずは負けを認めて、一度撤退します。

じゃないと、安くても買えないからな!

 

余力を増やして、また暴落来ることを祈るというか。

今の日本株は安いと思いますが、特に上がる理由もない気がするんですけどね。

来週上げ相場になることを祈っているというか。

日本株安すぎるだろ!

利回り5%以上の株がごろごろしているので、なんで買われないんだろ…。