きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

【イオン株】株価はまだ下がる?株主優待のオーナーズカードはおすすめか実際に持っての感想

何か前もイオン株について書いたような気がしますけど。

まぁまた書いてみます。

 

f:id:totonototo:20181230213503j:plain

 

イオンは自分が株をはじめてすぐのときに購入して。

いまだに持っているたぶん古い株の1つで。

今後も持ち続けると思っています。

 

おそらく自分が株をはじめてから、一番長く保有している株になっていると思います。

他に長く保有している株ってなんだろ…。

 

塩漬けになっている住友商事。

配当利回りで購入した三菱ケミカル。

その2つがイオンに続いての古株かな。

 

まぁ恥ずかしくて名前を出せない銘柄も1つ持っているんですけど。

これはおそらく一生名前を出さないと思います。

 

 

ま、そんな感じで自分が株をはじめて一番長く保有している株であるイオン株。

これはもう

「親が倒れるまで保持」

と思っているので、株価はあまりきになっていないんですが。

 

一時期はすごく株価が気になっていましたね。

だから、イオン株を売ったり買い戻したりっていうのを。

当初はよくやっていました。

 

 

でもあるとき、大きな含み損になってしまって。

そこからはまったく手をつけていないです。

手をつけれなくなったとも言います。

 

 

 

 

株主優待のオーナーズカードの魅力

イオン株といえば、株主優待のオーナーズカードのために持つわけですが。

ぶっちゃけ、こんなのなんの金銭的にはほとんど恩恵がないですよ。

 

そもそも株っていうのは、はじめたときは損得にこだわりがありましたけど。

もう今ではちょっとしたゲーム感覚になっています。

 

 

じゃあ、イオンのオーナーズカードというのはなんのメリットがあるのかというと。

「俺はイオンの株主だ!」

とイオンのバイトに見せびらかすために存在しています。

後は友人とかにも、見せびらかして優越感に浸るわけですね。

これ、前も書いたんですけどね。

 

 

たしかに少しぐらいのキャッシュバックもありますけど。

株を買える人が、そんなせこいことをするのは。

株主優待のクロス取引で

「優待タダ取り、儲け儲け」

みたいな中国人っぽいことをしている人と似たり寄ったりな気がします。

 

 

ただ株を買う前は、このキャッシュバックが魅力的に感じますし。

このキャッシュバックの恩恵が大きいのは確かです。

 

でも結局イオンのオーナーズカードなんて言うのは。

イオンのバイトに見せびらかすというか。

最近はセルフレジが多くなって、そういうのもできなくなっていますけど。

 

まぁイオンって服とかそういうのも買えますから。

そういうときは店員がいるでしょ。

おもちゃ売り場とかも。

 

ま、そういうときに

「俺は株主だ!」

って見せびらかすために持っているというか。

そのぐらいのものでしかないと思っています。

 

 

なので、それが魅力的だと思うのなら買い。

「そんな小さい人間ではない!」

っていうのなら、イオン株は買わなくていいと思います。

 

自分は吉野家の株主優待券とかもよくわからないんですけど。

ああいうのを

「恥ずかしい」

と思う人もいれば

「株主だと証明できてうれしい」

って人もいるようですね。

 

だから、吉野家の株主優待券とか

「配当もらって、その現金で吉野家で使えばいいじゃん」

って思いますが。

優待券だからこそ、そういう気持ちになるところもあるのかもしれませんね。

 

 

これも前に書きましたけど。

そういう優待券は使えばなくなりますけど。

オーナーズカードはなくならないので。

使えば使うだけお得になるって感じなわけですね。

 

半年でいくらだっけ50万か100万か。

そのぐらいの限度額だっけかな。

その3%~7%だっけ?

そのぐらいがキャッシュバックされるわけですね。

 

 

 

 

 

イオン株はまだ下がるか?

 これさぁ。

イオン株が2700円ぐらいになったときは

「3000円行くのも時間の問題だ!」

って思いました。

 

でも現在2300円まで下がって

「2000円を割るのも時間の問題だ!」

と思っているところのほうが強いです。

 

 

なので現在は3000円に行くよりは、2000円より下がる可能性のほうが高いと思っています。

その理由は自分の直感です。

当然です。

 

株価が上がるのか下がるのかがわかっているのなら。

上がる株を全力買いすればいいだけのことで。

 

自分はイオン株は

「下がる可能性のほうが高そう」

と思っているので、100株持ってもう放置しているわけです。

 

 

ただ

「3000円に行きそう」

と思ったときに買い増さなくてよかったです。

もうちょっとで買うところでした。

でもそのぐらいイオン株は強かったです。

 

 

自分はこのブログで何回も言っていますけど。

株が上がるのか下がるのかはわからないです。

でも、株が安いのか高いのかは自分の中で答えがあるはずです。

 

だから、イオン株が

「安い!」

と思ったのなら買えばいいでしょうし。

 

「高い!」

と思ったのなら、買わなければいいんです。

 

 

イオン株を買って、オーナーズカードをイオンのバイトに見せびらかすのを

「安い」

「高い」

と思うのかで、決めればいいわけですね。

 

 

ただまぁそういうのを言うと、なんか自分も馬鹿にされそうで。

馬鹿にされるのは別にいいんですけど。

なんとなく今だから思うことは

「イオンって大手なんだなぁ」

って思いましたねぇ。

 

 

なんか株っていうと難しい世界で。

イオンよりも大手というか、すごそうな企業がたくさんあると思っていましたけど。

 

別にそんなことはなく、イオンっていうのは日本でもかなり大手なほうなんですよ。

だから、安心できるとは言いませんけど。

変な名前も聞いたこともないような株を買うよりは。

イオン株を買ったほうが、下がってもある程度納得できると思います。

 

 

よくわからない株を購入して下がったのなら

「こんなのなら、イオン株を買っておけばよかった!」

とは思うかと。

 

イオン株が株価が上がるのかは知りませんけど。

よくわからない株になると、下がるともうどうにもならない気がしますからね…。

 

そう考えると、日本でも大手企業といえるイオン株は。

変なくそ株を買うより、よっぽど正しい株の買い方だと思います。

 

 

よく他のブロガーが

「イオン株は割高だ!」

とかいいつつ。

イオン株より割高そうな株を持っていたりすると笑えます。

 

結局株なんて

【その人にとって欲しいと思うのかどうかがすべて】

なわけなんです。

 

 

だから上がる下がるは誰にもわからないんですけど。

安い高いっていうのは、本人の中に答えがあるので。

それで決めればいいわけですね。

 

自分のイオン株は現在は絶賛含み損になっていますけど。

まぁ後悔はしていないというか。

納得しています。

 

イオンの店員はクズな人が多いと思っていますけどね。

ま、それはどこの店員も同じか。

いや、人間すべてがクズだわ!(どうした?)