きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

株主優待クロス乞食が嫌いな理由!なんかイラっとするから!後ろめたさがないか?DCMで優待クロスしたけどな!

自分は優待クロスが嫌いなんですよね。

 

この前DCMで優待クロスをして

「もうすることはないかな」

なんて思いました。

 

f:id:totonototo:20190123235243j:plain

 

まぁ優待クロスしておいて

「優待クロスが嫌いとか言ってんじゃねぇよ!」

って人もいるかもしれませんけど。

そういうことではないんですよ。

 

なんていうか、こういうのは実際にやってみて嫌いとかではなく。

根本的に優待クロスっていうのは、違和感を感じるというか。

自分の中で、どうしても好きになれないんですよね。

 

 

 

 

 

自分の中で譲れないものがある

 いや、実際に優待クロスしたのに

「偉そうなこと書くなよ!」

って人は多そうですけど。

いや、そこは勘弁して。

 

そもそも優待クロスって違法とかではないんでしょ!?

知らんけど。

 

 

でも自分が優待クロス乞食が嫌いっていうのは。

なんていうの?

やっぱりそれはグレーに属する部分だと感じるからです。

 

「優待クロスもリスクがある」

「手数料がかかる」

そういうのは、実際にやってみてわかっています。

リスクというか、少ない額でもお金がかかるのが優待クロスです。

 

 

じゃあ、なにがそんなにイラっとするのかというと。

優待ってそこまで喜ぶようなものでもない気がするというか。

なんていうの?

うまく言えないけど、そこまで魅力的すぎるものでもないじゃん。

もちろん優待目的で株を買うこともありますよ。

 

でも優待がそこまですごいものでもないと思うんです。

 

 

でも優待クロスをしている人は、なんか根本的に違うような気がするんですよね。

優待クロスをしたことで得たから喜んでいるって感じ?

そういうのを感じるんですよね。

 

 

だから、なんかそれは優待が喜んでいるというより。

優待クロスを喜んでいるっていうの?

そういうのを感じるので…。

 

うまく言えないんですけど。

優待クロス乞食とか見ていると

「もう全部クロスでいいじゃん」

っていう、株を買うのが馬鹿らしく思えてしまうところもあるので。

 

そういうところが優待クロス乞食が嫌いというか。

優待クロスが嫌いなところですね。

 

 

実際自分もこのまえDCMで優待クロスをしましたけど。

それはDCMの株を普通に保有している人に悪いというか。

実際DCMの株を買おうと思っていたところがあった自分がいたので。

そういうところを感じます。

 

もちろん株主優待目的で購入した株が、その後上がって

「儲かった」

なんて人もいると思うんですけど。

 

 

優待目的で、ガチで株を買う人だっているわけで。

そういう人が得るべきもののように自分は思っているんですよね。

 

だから、自分はそういうクロス取引を否定する人は絶対的に正しいというか。

そういう人のほうを好みます。

 

そうなれないから、自分は弱いのだと思うんですけどねぇ。

でも自分がなりたい姿は、優待クロスで喜んでいる姿ではなく。

リスクを受け入れて株を買う人物だったりするので。

 

これ、負けるパターンだわ。

 

 

 

 

 

 

今後優待クロスをするのか?

 今後優待クロスをするのかというと。

する可能性はかなり高いと思います。

 

それは、なんていうの?

優待よりも、その企業のいろいろがほしかったりするので…。

でもリスクが高すぎる場合は優待クロスをするかも。

 

 

でも今回のDCMの優待クロスをしたときも思いましたけど。

「配当と優待分が下がるのなら、普通に損切りすればよくね?」

なんて思ったところがあったので。

 

優待クロスがお得なようにも感じなかったです。

だから、優待クロスをするぐらいなら普通に株を購入して。

権利落ちのときに、配当&優待分のマイナスを受け入れて損切りするほうを選ぶような気がします。

 

そっちのほうが、お得になる可能性だって十分ありますし。

 

 

でも自分の中では、やっぱり優待クロスをする人が嫌いなので。

自分が優待クロスをするっていうのは、そういう嫌いなものに近づいているので。

それはやっぱり気持ち悪いんで、できるだけしないような気がします。

 

 

実際優待クロスをしたとしても、優待クロスをしたなんて言わなければいいだけなんですが。

でもそれもやっぱり気持ち悪いんですよ。

 

優待クロスをしたのに

「現物買いで勝負!」

みたいな嘘を書くのも気持ち悪いので…。

 

 

逆にクロスが好きっていうのがよくわからんわ。

中国人でいうところの

「違法ダウンロードできるんだから、買うのは馬鹿」

とか

「youtubeで見る」

っていうのと似ているような。

 

ま、優待クロス乞食からしたら

「それらは違法だけど、優待クロスは違法ではない!」

っていうのかもしれませんけど。

 

もし優待クロスが違法ってことになったのなら

「いままでやっていましたけど、違法になったのでやめました」

ってきっぱりやめるのかどうか…。

うーん。

 

 

でもやっぱりなんかグレーなところがあると思うので。

そもそも優待クロスをしまくっている人をみて

「気持ちいい!」

って思うことがあるか?

 

根本的にないと思うんです。

たとえば株で稼ぎまくっている人をみて

「すごい」

って思うことはあっても。

 

優待クロスをしまくっている人をみて

「すごい」

って思うことはないと思います。

 

 

いや、なんかそういうことではなく。

やっぱり株主の中に

「優待クロス乞食を排除してくれ!」

って人がいるのなら、なんかそういう存在にはなりたくないってところがあるのかな。

 

まぁなんども言いますけど。

前にDCMの優待クロスをしたんですけどね。

 

でもそれもして後悔しているのかというと。

こういうネタになって、優待クロスをしたことは後悔していなかったりしています。

 

 

別にDCMの優待がそこまでほしかったわけでもないんだけどね…。

それまた、なんかイラっとさせるか…。

 

いや、優待よりも。

DCMのパンフレット系が結構ほしかったので…。

ぶっちゃけいうとアークスも欲しかったわ。

アークスも現物買いで勝負すればよかったかな…。

うーん。

 

 

でもさ、やっぱさ。

自分は優待クロスっていうのは、誰かにイラっとされるところがあるのなら。

なんかそれは、ダメな気がするし。

自分自身イラっとするところがあるので、ダメなんですよ。

 

優待クロスをしている人がどんなに肯定しても。

やっぱりダメなものはダメなんです。

 

株自体がそういうところがありますよね。

「株で稼ぐなんて、ズルをしている!」

なんて思っている人もたくさんいると思います。

 

 

ま、そういう優待クロス乞食を見て

「いらっ」

とするのは、株でソロゲーに徹っすることができていないわけで。

そういうのは負けパターンな気がしますね。

 

そもそも他人がどういう投資法をしているのかなんて、気にする必要がないわけで。

優待クロス乞食とかも、気にする必要はないというか。

気にしていたら株で勝てそうもない気がしますねぇ。

 

 

でもそう思ったら

【優待がないのはデメリットに見えるけどメリットのほうが大きい】

のかもしれませんねぇ。

そう思ったら優待がない株が魅力的に見えたりしてくる不思議。