きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

【日本株】バロックジャパンリミテッドの権利をとるため買戻し!DCM優待クロスはありかなしか

日本株は2月の権利日でした。

2月はぶっちゃけ、いまいちだと思っていて。

 

イオンは持っていますし。

イオン北海道は権利落ちが怖くて売りました。

というか、イオン北海道がガチで上がらなくてびっくり。

全力買いしようとしていましたけど、しなくてよかったです。

 

まぁ自分の中での全力買いは1000株なんで。

80万ぐらいなので、大したことがないって思うかもしれませんけど。

自分からしたら、1000株も持っていたらメンタル崩壊します。

 

 

で2月の権利は

  • イオン
  • バロックジャパンリミテッド
  • DCM

この3つになりました。

 

DCMは優待があったので、優待クロスというものを初めてやってみました。

というか、信用取引を使ったことが初めてでした。

 

なのでよくわからなかったんですけど。

なんとなくでやりました。

あかん。

 

 

 

 

 

優待クロスはありかなしか?

 優待クロスって自分は嫌いなんです。

 

だって、そんなのやるなら

「全部クロスでいいじゃん」

って思うので…。

 

 

そんな優待クロス否定派の自分が優待クロスとかやったわけですが。

なんか実際にやってみると

「現物買いだけでよくね?」

と思いました。

 

いや、優待分も下げるわけですが。

優待もらっているから別によくね?

 

 

そもそも配当&優待分下げるのなら、結局差し引き0じゃん。

もちろん配当&優待以上に下げる株とかあるから、クロスとかあるのだと思いますが。

グッドコムアセットとかね…。

 

 

でも優待クロスをやってみて…。

自分がやったのがDCMだったということもあってか。

 

「クロスしないで、現物株だけ買って、権利落ちで損切りすればよくね?」

とか思いました。

 

 

まぁでも、権利前にぐいぐい上がっていった株はちょっと怖いですよね。

今回もバロックジャパンリミテッドを買戻ししましたけど。

いまいち株価が上がっていかなかったので。

 

まさかここから50円以上下げることはないでしょ…。

いや、下げたとしても配当の38円…。

でも一括配当だから、50円ぐらい下げる可能性もあるのかなぁ。

 

 

優待が2000円分のクーポンですけど。

ぶっちゃけいらないです。

 

配当狙いでINしたので。

バロックジャパンリミテッドはクロスはありえなかったです。

 

 

決算を見ても悪くはないんですけど。

これは本業がうまくいっているというより、なんかコストダウン系?

そういうのがうまくいっているようなので、今後に期待はあまりできなさそうなので。

 

 

ある程度値が戻ってきたら、損切りして、お得意の

「損切りしたけど、配当考えたらプラスだもん!!」

で終えようと思います。

 

現在の配当が4.1%ぐらいかな。

まさか配当5%ぐらいまで落ちることはさすがにないでしょ…。

 

 

 

 

 

 

今後は優待クロスはできるだけしないぞ

 今回は信用取引を一度利用してみたかったので…。

優待クロスという形で使ってみましたけど。

 

今後はあまり使わないかなぁ…。

そもそも優待って、なんか現物買いなら結構重視しますけど。

優待クロスとなると、ちょっとテンション落ちるような…。

 

 

でも自分は優待クロスで権利をとる個人株主がいるというのは、なんかテンション落ちるので。

できるだけ、優待がない株を買っていこうと思います。

 

優待がある株はデメリットがあると思って。

できるだけ優待がない株を買っていきたいですね。

 

 

そう思ったら三井物産やら、双日も買っておくかな…

ただここ最近、ずっと上げ相場が続いているので。

ちょっと下げてくれないと買えそうもない。

でも持ち株が下がるのはショックだし。

 

悩んでいます。

持ち株をいったん売っていいのか?

3月権利までに1回ぐらいは暴落きそうな気がするんですけどね…。

 

 

変な話、もうずいぶん前から持っている含み損株は売りたい気分です。

逆にここ最近購入した含み益株は

「まだまだいけるんじゃね?」

って感じになっています。

 

 

ラサ商事、どうなっちゃうの?

なんかラサ工業とかいうのが好調みたいですけど。

ラサ商事とラサ工業って関係ないの!?

 

というか、ラサ商事ってなに!?

よくわからない株を

「割安だし、業績もいいじゃん」

って感じで持っているんですけど。

こういうよくわからない企業は、一度崩れると一気に落ちるから怖い。

 

 

大型株なら、一度落ちたとしても。

長期で見ていたら、値が戻ってくるものが多い気がするんですけど。

 

ラサ商事も12月の暴落から、まだ完全に値を戻していないから

「割安じゃん」

って感じで購入したところがあったからなぁ。

 

ラサ商事も優待があるんですよね。

ダメだ。

 

 

自分が優待クロスで違和感を感じるのは。

証券会社も

「優待クロスをしましょう!」

みたいなことを言っていることです。

 

これさぁ。

証券会社は手数料を得たいから、こういうこと言っているのだと思いますが。

 

これダメでしょ。

なら、もうその株主優待を出している企業が

「うちの株主優待。クロスでゲットしてください」

とか言っていたら、その企業の株は買う気にならないわ。

 

 

どこの企業がわかりませんけど。

証券会社も上場していて、優待だしているところもあるでしょ。

 

なら

「うちの株を優待クロスでゲットしてね!」

とか言うか?

言わないだろ。

 

だから優待クロスっていうのは、証券会社も

「ややタブーでは?」

と思っているのに、手数料がもらえるから普通に紹介しているのがすごく気持ち悪いです。

 

 

 

 

 

3月権利の株で注目

 3月で注目している株は、やっぱり長谷工かな。

一時期、配当利回りが6%超えていました。

 

200株持っています。

本当は300株買おうと思っていたんですけど。

勇気がなくて、200株で終わりそうです。

 

もし買値より下がったら、300株にするつもりですけど。

ここ最近、株価が調子がいいので、落ちてこないんじゃないかな。

 

 

にしても、ここ最近上げ相場でほとんどの株が上がっていますけど。

一部の株はなかなか上がっていないようで。

そういう株を買おうかどうか迷っています。

 

最近はケイアイスター不動産だっけかな。

それを狙っているんですが。

 

もう不動産株は、プレサンスにFJネクストだっけかな。

その2つを持っているので、ケイアイスター不動産を買うのかどうかはかなり悩んでいます。

 

1650円より下になったら、迷わず買うんですけどね。

欲張らずに1700円切ったら買いかな。

 

 

後は今日もフランスベッドを買おうと思いましたけど。

これまた優待株で…。

 

でも200株買えば、杖がもらえるみたいなので…。

うちの親が

「杖がほしい」

と言っていたので。

それなら杖をアマゾンなんかで買うより、株を200株購入したほうが安くないか?

いや、マジで…。

 

 

3月権利の株はたくさんあるので。

このタイミングで株を買っていかないと。

もう買う気力がでなそうです。

 

権利から遠いと、暴落が怖くて株を買う気になれないですからね…。

 

 

先回りで買うより、後出しで購入したほうが得をする時代なので…。

3月権利の株も、急いで買わないで。

チャンスを待って買っていこうと思います。

 

 

なんとか余力が300万。

がんばれば500万。

ふるに絞れば600万ぐらいはいけそうなので。

 

3月権利の株をここから300万円ぐらい買っていこうかとも思っていますけど。

やめとけー!!

 

それでなくても、日本株が現在300万ほど持っているので。

半年でこれはちょっと買いすぎな気がします。

ここ最近は、結構慣れてきたんですけどね。

 

 

500万以上はまだ未知の領域なので。

株式を500万以上になると、メンタルがやばそうです。

 

1年までは生き残るために500万以下。

2年目は慣れてきて1000万以下。

3年目は…お金がなくなって500万以下…。

そんな感じになりそうで怖い。