きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

株をやればやるほど才能がないってことを感じる!早売りしてしまう!売る気がないものも売ってしまう優柔不断

株をやってもうすぐ1年になりますけど。

この1年で、自分は株の才能がないっていうのを痛感しています。

 

f:id:totonototo:20190501003703j:plain

 

たしかに含み損がでかいことも、才能がないって感じさせる原因なんですが。

 

早売りしてしまって

「売らなければよかった」

って思うことが結構あるんですよね。

 

 

当然、利確したのだから損はしていないので、そう思えばなにも悪いことではないんです。

 

でも自分が

「才能がないな」

って思うのは

【売る気がなかった株も勢いで売ってしまう】

ことがたびたびあるんですよね。

 

 

買った時は

「よーし、保持するぞ!」

って思っていたのに。

 

実際株をやっていると、気が付いたら売ってしまっているケースがたびたびあります。

まぁしょうがないというか。

そういうのが才能がないというか。

 

ダメ人間抜群な感じに感じます。

売るのは悪いことではないんです。

 

 

でも

「ずっと保持するぞ」

って思っていた株を売っていたときは、さすがにがっくりきますね。

 

 

 

 

 

優柔不断

 優柔不断なのかなんなのか、まぁ別にどうでもいいんですけど。

 

とにかく考えていることがころころ変わります。

昨日は

「明日下がったら買うぞ!」

と思っていた株も、その日になれば

「もっと下がるかも」

と思って見送ってしまうというか。

これはいいケースです。

 

 

自分が後悔するケースは

「もっと下がりそうだから、様子見するぞ!」

って思っていたのに。

勢いで買ってしまったりするんですよね。

 

 

この買いと売りが勢いで行動してしまうのがどうにかしたいです。

とにかく動かないことが大事で、リアル世界ではまったく行動力がないのに。

株では、とにかく行動力がありすぎるからいけません。

 

いや、行動力があるというより、ふらふらしすぎって言ったほうがいいのかもしれません。

証券会社は売買の手数料を受け取ってウハウハだわ。

 

 

 

 

 

 

個人投資家の武器は放置

 個人投資家の武器は放置することなんだと思います。

 

個人投資家は放置することで成功することができても。

放置できないと、どうしても負けに誘導される気がします…。

 

 

株っていうのは、長期で持てば持つほど有利になります。

だから、現在含み損の株を持っていたとしても。

特に動かずじっとしていれば、配当をもらっていつかは買値に戻り。

そして買値を超えて含み益になっていくと思います。

 

 

でも自分はどうかんがえても、現在含み損になっている株は

【買値に戻ったらやれやれ売りをする】

可能性が大です。

それが悪いことなのかはわかりませんけど…。

 

 

たしかに

「買って失敗したな」

って銘柄もあるので、そういうのは買値に戻ったら売却すると思います。

 

でも、そんな買値で売却ばかりしていれば。

一生儲からないでしょ。

生き残ることはできても、儲かることはほぼないと思います。

 

 

自分はコツコツドカンが悪いとは思いませんけど。

売る気がないものも、勢いで売ってしまったりするのはさすがにどうかと思ったりするので…。

 

まずはある程度余力を増やして。

ずっと保持できそうな株を考えて、それが大きな含み益になるまで待つ必要があるかな。

 

 

そんな感じで結構落ち込んでいます。

含み損がどうとかよりも、ほかの人がすごくないか?

 

まぁこのブログでは

「ほかの人と比べるのは無意味」

って書いたりしているんですけど。

 

 

ちょっと株ってきついです。

2年目はおそらく配当もらっていけば、総合的にプラスになると思うんですが…。

どうかなぁ…。

 

これを続けるっていうのはかなり厳しい気がしてきました。

やっぱりお金を稼ぐっていうのは簡単ではないですね。

 

 

ただ1年目の経験。

これは自分でいうのもなんですけど、かなり大きかったです。

 

だから2年目はおそらく失敗は少なくなってくると思いますが。

株に絶対はないからなぁ。

1年目の失敗の傷口が大きくなる可能性もあるので…。

 

やっぱり早売りだな!!

あかん、結局それで後悔して落ち込むわけで…。

 

ああああああ!

でもやっぱりまずは株をすべて売り払って。

1からスタートしないと、どうにもならない気がします。

 

JTとかはもうしょうがないから売らないで残しておくとして。

売れる水準になったらやっぱり売るべきか。

はぁ~、それでまた

「早売りだ!」

って後悔するのか、どうにもならんな。