きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

朝にテンション上がらず株を売れず…三井物産と相性がいいかも?退場の可能性はあるか?

株を売る気満々だったんですけど。

朝起きたら、寒くてテンションが上がらず。

株を売ることができませんでした。

 

まさかそれが最大の逃げ場になるとは思いもしませんでした。

終わった…。

 

f:id:totonototo:20190123235243j:plain

 

自分が売りたいと思っていた5大ダメ株はすべて下げました。

5大ダメ株ってなんだっけ?

  • ドコモ
  • フジマック
  • UEX
  • ホクリヨウ
  • カルビー

これらか…。

 

いや、別にこれらの株がダメ株ってわけではなく。

単に自分が

「これらの株を売りたい!」

って気になっているだけで。

 

これらの株はここ最近まったく上がらないですね。

カルビーとドコモは昨日が逃げ場だったかな。

終わったなぁ。

2つ売れば、55万ぐらいの余力ができたわけで…。

売ればよかったなぁ。

 

配当考えればプラスだったのだから…。

あああああああああああああ。

もう駄目だ。

 

55万円もあれば、ソフトバンク株を400株買い増しできたわ。

まぁナンピンになるんですけどね。

 

 

 

 

 

 

三井物産が調子いい?

 自分の中では三井物産は

「買ったら下がるな!」

と思っている相性の悪い株なイメージだったんですけど。

 

三井物産がなかなか上がってきていて。

もしかして、これって相性がいいの?

 

www.hatenyu.com

 

三井物産はよくわからんな。

自分の中では、そんなに魅力的には映らないんですけど。

 

これだけ強いっていうのは、見直さないといけないのかもしれません。

なんとなく三菱商事や伊藤忠商事よりも、三井物産のほうが回復が早いイメージがあります。

 

 

自分的には安心感は三菱商事や伊藤忠商事のほうがあるイメージですが。

三井物産のほうが、下がってもすぐに戻ってくる気がするなぁ。

ちょっとびっくりです。

 

住友商事はまったく戻ってこないですし。

丸紅は最近いじめられているイメージがあるかな。

 

 

三井物産は100株以上保有する気がなかったんですけど。

自分的にスイング銘柄として、今後よく取引していくかもしれません。

 

むしろ伊藤忠商事もスイング銘柄としてやっていくべきなのかも。

結局前ナンピンした分も、狼狽売りしてしまって。

100株しかないからなぁ。

 

伊藤忠商事ってちょくちょく含み益になっているんですけど。

結果的に、安く売ってしまってぜんぜん儲かっていないので…。

まさに伊藤忠商事ってスイング銘柄なのでは?

 

 

たぶん伊藤忠商事株のほうが大事に扱っていますけど。

適当に売買しつつある三井物産のほうが、結果はでているように感じます。

ほんと株ってよくわからんわ。

 

 

 

 

 

 

退場の可能性は?

 とにかく現在は現金を増やして。

暴落したときに買っていける余力を増やしたいところです。

 

現在余力は200万ほどあるので…。

まぁ3月権利の株が多かったことを考えると。

200万あれば、大丈夫な気もしますけどね…。

 

 

たぶんメインは3月&12月な気がします。

一応9月もそれなりにあるか…。

 

6月はどうなんだろ。

6月はたしかに12月銘柄の中間配当な感じになりますけど。

12月銘柄自体がそんなに多くないような…。

 

というか、12月銘柄って1単元の値段が高くね?

高いイメージがあります。

 

 

うーん、いろいろ書きましたけど。

そこまで急いで売らなくてもいいのかな。

でも暴落が来れば退場してしまうような。

 

というか現物株で退場とかありえなくね?

なんで、ネットで記事を見ると、そういう暴落で

「退場してしまうかも」

みたいなことを書かれるのか謎です。

 

外部の要因で暴落で退場はありえなくね?

退場がありえるのは

【業績悪化で株価が下がること】

だと思うので。

 

暴落が来ても現物株なら退場はありえない気がします。

まぁイオンみたいな、PERを見ると割高に見える株はどこまで下がるのかわからないので。

ダメージが大きそうですけど。

 

f:id:totonototo:20181230213503j:plain

 

でもイオンってどこかの記事で見ましたけど。

PERが高くなってしまうのは、1株利益が低いからであって。

業績的には悪くないっていうのを見ましたけどね…。

 

イオンはどうも1株利益は低くでるようになっているとかなんとか?

詳しくはわかりませんけど。

 

 

おそらくそういうのをわかっているけど、強引に売らせたい人たちが

「PERを見ると割高だ!」

と言って、不安にさせているのかと…。

 

 

ただ結局そういうので不安になって売る個人投資家なんかがいるのなら。

株価は下がっていきますからね。

 

イオンって悪くない株だと思っていますけど。

イオン株を買う投資家は、あまり株なんてやらないような層だと思えば。

そういう民度が低い人たちの発言によって、狼狽売りをするのもしょうがないような気がしますね。

 

 

もしヤフーファイナンスの掲示板とかなくなれば。

個人投資家って、もっと稼げると思うんですけどね…。

 

ヤフーファイナンスの掲示板って、なんでみんなアホというか

上がれば

「もっと上がる」

ですし。

 

下がれば

「もっと下がる」

な感じで、単純思考というか。

そのまんまなのか、ちょっと驚き。

まぁ自分も株を始めたころは、そういうのをまんま信じていましたけど。

 

 

日本株なんてほとんどボックス相場なんだから。

上がったら下がるし。

下がったら上がるに決まっているじゃん。

 

ヤフーファイナンスの掲示板なんてみていたら、株がなにがなんだかわからなくなって。

退場してしまうのもしょうがないような気がします。

 

自分もヤフーファイナンスの掲示板を見て。

ずいぶん損切りをしたような記憶が…。

まぁ損切りしたことで助かったケースもありますけどね。

 

 

話を戻して。

200万の余力があれば、退場はないのかな…。

いや、だから現物株なら退場はないだろ。

 

今持っている株を含み損になってもホールドしておけば配当がもらえるわけですから。

 

 

もし上がってきたら売ればいいだけで。

そこまで無理して売らなくてもいいのかも。

最近欲しい株がこれといってないので…。

 

どうだろ。

12月に欲しい株とか見つかるのかな…。

 

でも4月は特にないような。

5月はタマホームをすでに持っているので、それで満足して。

もしかしたらタマホームを買い増しするかも。

あ、そういえば、タマホームからクオカード届きました。

 

撮影はしたんだけど、デジカメからパソコンに画像を移すのがめんどくさい。

 

 

 

6月はなんだろ。

12月に岡部とか買ったけど、これまた損切りしたんだよなぁ。

また暴落が来るかと思って損切りしたら、これまた現在はずいぶん上がってしまって…。

 

日本エスコンは12月の一括配当なので。

6月は関係ないですし…。

 

キヤノンとか監視すればいいのか。

JT買い増しはどうだろ。

うーん。

 

やっぱり現在はそんなに株を買う気がでないので。

株は買わないで、現在の株が上がったら売るって感じでいけばいいか。

 

 

まだ株をはじめて1年も経過していない自分にとっては。

現在のポジションはちょっと大きすぎるので。

精神的に苦痛ですね。

 

もうちょっと確定益が増えてくると平気になってくるのだと思いますが。

現在売却益と配当益をあわせて10万ぐらいなので。

もうちょっと多くしたいところです。

 

たぶんこの株での利益が大きくなってくると。

ポジションを増やしても余裕ができてくるような気がします。

 

 

にしても、よく10万ほど増やしたものだと思います。

株をはじめて1週間ぐらいで-5万ほどの確定損ができたからなぁ。

その後もファンケル株に-4万ぐらい食らわされて…。

 

ただ、その後に逃げ場があったんですけど。

そこで逃げれなかったのがほんと悔やまれるわ…。

 

 

ほんと、今でも記憶に残っていますけど。

2018年の12月3日。

その日に株を全部売り払えば、プラスで終えれたはずなんですよ。

 

現在は全部売れば、含み損のほうが大きいので。

マイナスで終えることになると思います。

 

 

2018年の12月3日。

そこで全部の株を売ることさえできていれば…!!

 

でもそこからも、日経平均が22500円。

ここになったら、手じまいすることを考えるべきなのかもしれません。

なんとなく22500円になっても、今回はプラスで終えれなさそうな気がしますけどね…。

 

ほんと12月の暴落で、なかなか値が戻ってきていない株が多いので…。

住友商事とか、ダメじゃん。

ほんと三井物産を見習ってほしいです。