きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

【隠れた名作アニメ】フィギュア17の感想評価!寄生獣の劣化版?

隠れた名作アニメといえば、まぁ有名どころが語られると思うんですが。

 

自分的にはガチで隠れた名作アニメっていうのは。

ほんとうに少ないと思っているので。

ケモノヅメあたりは、まぁそれに該当すると思いますが。

 

今回もフィギュア17っていうアニメが

「隠れた名作アニメだなぁ」

なんて思いましたね。

 

 

まぁ簡単に言ってしまえば、寄生獣の劣化版な感じなんです。

 

寄生獣ではミギーってのが相棒になりましたけど。

このフィギュア17っていうのは、自分とそっくりな双子な感じが相棒になるって感じです。

 

 

 

 

 

内気な主人公

 フィギュア17の主人公はかなり内気で…。

おそらく主人公史上、最高の内気というか、ネガティブというか。

そういう感じの主人公なんです。

 

 

そういう感じの主人公って他にどんなのがいたっけかな。

夏目友人帳や、スケッチブックフルカラーズあたりは内気っていうよりは。

寡黙というか、単に口数が少ないだけな気がするからなぁ。

 

 

そんな主人公なんですけど。

別に好感が持てるわけでもないですが。

イラっとすることもなく。

普通です。

 

 

まぁフィギュア17って舞台が小学校とかなので。

なんか子供向けっぽい感じがあって、退屈な毎日なんですが。

最近のアニメがドタバタすぎるので、こういうアニメも評価される気がします。

 

 

なんだろ。

今では

「こんなのDVD売れないだろ!」

って言われそうで、映像化が無理そうですが。

昔だから、内容がちゃんとしていれば作れたのかな…。

 

24話ぐらいあるので

「長いな…」

って思うので、12話で終わらせればよかったかな…。

 

 

 

 

 

 寄生獣はおもしろかった

 でもフィギュア17を見ていても、寄生獣って面白かったと思います。

 

それがなぜかというと、寄生獣は敵キャラも心を持っているというか。

感情を持っていたので。

そこが面白かったと思うんです。

 

 

敵キャラが、なにも知能のない怪物より。

やっぱりいろいろ考える敵キャラのほうがおもしろいというかな…。

 

トリコ…ガララワニのやつね。

それも、知能のない食材っていうの?

そういうのが敵キャラよりも、やっぱり食材を得るために争うための戦いのほうがおもしろかった気がするので…。

 

というか、トリコってどうなったんだろ?

最終回とかまったく把握していないです。

 

 

フィギュア17のダメだったところは。

その寄生獣っぽい敵キャラが、まんま怪物なんで。

戦いにまったく面白みがないところがマイナス要素かと…。

そんな怪物にこちらが負けるはずないじゃん。

 

まぁ序盤はそういう敵キャラとの戦いも緊張感があったんですけど。

中盤あたりから

「またか」

みたいな感じで、戦闘シーンがまったく緊張感がなくなったのがダメだったと思います。

 

 

そういう点で、やっぱり寄生獣っておもしろかったです。

もっと寄生獣のアニメも評価されていいと思いますよ。

 

フィギュア17は戦いではなく。

内気な少女のあれこれがメインになっているのだと思います。

 

だから、寄生獣と比べれば戦闘なんておまけなんだと思いますが。

そこらへんをもうちょっと工夫できれば、もっとおもしろくなったんじゃないかと思ったり。

 

 

うまく言えないですけど。

「戦いがなくなったら、帰らないといけない」

みたいな設定になっているので。

 

「戦いがまだ終わっていないから帰らなくていい」

みたいなメリットのほうが大きくないか?

これはあかん。

 

 

うまく言えませんけど。

勇者とかが

「魔王がいなくなったから、食えなくなった」

みたいな感じになってしまうような。

 

だから警察とかも、結構それだと思うんですが

この世から悪がいなくなることで、困る人っているような…。

まぁ警察はほかにもやることがあるか…。

 

 

でもそういう悪人がいるから成り立っている職業の人が

「この世から悪人がいなくなってほしい」

なんて感じの主人公な気がしました。

 

まぁそりゃー平和が一番ですけど。

平和になったら、今より悲しい現状になるって可能性もあるわけで。

そういうのは考えられないものですよね。

 

健康な人が、不健康のことを考えられるはずないんですよ。

だから健康な人ほど、健康に関して無頓着ですからね。