きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

他人の投資家を尊敬するって感覚がよくわからない!株を実際にやっているんだろ?自分自身がすべて

自分も株をやる前は、株で稼いでいるっていう人を

「すごい」

とか

「自分もそんな風になりたい」

みたいなことを思っていました。

 

f:id:totonototo:20190417002636j:plain

 

でも実際に株をやってみて

「こんなの運ゲーだろ」

ってわかったので。

他人の投資家を尊敬するというか。

 

セミナーっていうの?

そういうのを有料でいく人がよくわからないんですけどね…。

 

 

これは単に自分がほかの人を尊敬しないタイプなだけかもしれません。

でも、株をやっていればわかると思いますけど。

上がるのか下がるのかなんて、わからないでしょ。

 

いくらチャートを見たからと言っても。

株が上がるのか下がるのかなんていうのはわからないです。

自分はそれを株をやってわかりました。

 

 

なら、株でどうするのかは

【メンタルと資金運用】

これらで決まるわけで。

株が得意な人は、単に

「整理整頓が得意です」

って感じなだけで、まぁそれは確かに尊敬すべきなのかもしれませんけど。

 

そういうののセミナーとか行くのがよくわからないです。

絶対に上がる株なんてあるのなら、それに全力投資をすればいいだけですし。

どんなにくそ株でも、上がるタイミングだってあるわけで…。

 

 

株ってそんなものだと思うのに。

まぁそういうセミナーに行きたいというか。

行って自信をつけたいってことなのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

投資家も人間

 投資家も人間なわけで。

いやーなところもあれば、良いところもあると思います。

 

だから、尊敬できるところもあれば。

ダメなところもあると思うんです。

 

 

まぁ好き嫌いでもいいんですけど。

株でうまいとか下手とかはないでしょ。

 

自分だって、利確ばかり報告していれば

「すごい」

って思われると思いますし。

 

自分が損切り報告ばかりしていれば

「ダメダメじゃん」

って思われると思います。

 

 

たぶん株をやっている人って、ゲーム民と同じかそれ以下の民度だと感じているので。

ゲーム民って、課金をしまくっている人を

「すごい」

って思える感じなんですよ。

 

たぶん株をやっている人からしたら

「そんなのおかしい」

って思うかもしれませんけど。

 

 

自分的には、株をやっている人も似たり寄ったりだと思っているので。

なんか投資家って尊敬できないというか。

 

そりゃー有名な投資家の、シーゲルとか、バフェットっていうの?

そういう人のことは、さすがに自分も尊敬みたいなことはしますけど。

それは単にその人たちのことをよく知らないからであって。

 

自分は株をやって、いろいろなブログを見てきましたけど。

尊敬っていうか、そういうのはあまりしないですけどね…。

 

 

役にたつブログっていうの?

そういうのならたくさんありますけど。

その投資家を尊敬するのかっていえば、別の話になってくるような…。

 

 

ただやっぱりシーゲルだか、バフェットだかの。

ミスターマーケットの話

これはすごくよかったです。

 

株価っていうのはミスターマーケットの言い値みたいな話ですね。

それはすごくうまいと思ったので。

そういうのは役に立つので、やっぱりセミナーとかも行く価値があるのかな。

 

 

 

 

 

 

株はソロゲー、他人を信じた時点で負け

 自分は株をやって

「株で勝つためには、ソロゲー意識が大事」

だと思いました。

 

株は情報が大事なんて言われていますけど。

初心者は変な情報を掴むからダメなんだと思っています。

 

 

だから、株はソロゲー意識でやらないと無理だと思っています。

 

どんなに他人が

「たった1000円の利確にしかならなかった」

と言ったとしても。

自分自身にとって1000円の価値とは?

 

 

自分にとっては、利確は1円でも勝ちであり。

損切りは1円でも負けだと思っています。

 

だからどんなに他人が

「損切りが大事」

だと思っていても、損切りはできるだけしないようにしています。

いや、配当考えたらプラスみたいな損切りはよくするんですけどね…。

 

 

株っていうのは別に他人に認められたいからやっているわけでもないわけで。

そう思ったら、他人のことをうらやましく思ったりするのもおかしな話です。

 

そもそも自分が株で1億2億なんて稼げるわけがないと思っていますし。

だから1億2億が稼げないのかというと、その可能性がどうなるのかなんてわからないです。

 

 

でも、株の民度っていうのは、おそらく自分が

「自分が株で1億2億稼げるとは思えない」

っていえば。

「こいつは能力がないんだな」

ってそのまんまに思えると思うんです。

 

でも株ってそんなものじゃないだろ?

実力で儲けるっていうものではなく。

運も絡んで、儲けることもあるわけで。

 

別に株で稼ごうとしていたら、儲けられるわけでもなく。

そういうものなんですよ。

 

 

まぁしょうがないと思います。

民度が低いっていうよりも、人間っていうのはそういうものなんです。

 

だから個人投資家の9割が負けて退場しているっていうのも事実だと思いますし。

それは別に資金がなくなって退場したわけでもなく。

株を本気でやるのが馬鹿らしくなっての退場だと思っています。

 

 

だから、まぁ、あれだ。

株をやっている人たちは、お金を持っていますけど。

頭はちょっとお花畑系な人が多いというか。

 

自分も株をはじめた当初はそんな感じだったんですよ。

自分でも株をはじめた1か月ぐらいは、頭の中がお花畑だったと思います。

 

その時は

「チャートを見れるようになれば儲けられる!」

みたいなことを思っていましたけど。

あほくさ。

 

 

まぁ今でもRSIは結構見ていますけど。

結局株っていうのは

「安いときに買って高いときに売る」

わけであって。

上がるのか下がるのかなんていうのはわからないんですよ。

 

 

チャートを見て、上がるのか下がるのかなんていうのはわからないです。

ただ、やっぱり株っていうのは癖があって。

下がっていても、底打ちっていうかな。

下げ止まったり、反転したりすることがあるから、チャートを見るって人がいるというかな…。

 

 

でもそんなのはたまたまですよ。

チャートを見て購入しても、その後も下がり続けることもありますし。

底をうったと思って、順張りしたと思っても、そこから再び大きな下げが来ることもありますし。

 

 

だから株をやっていればわかると思うんですけど。

株なんて言うのは、本人のメンタルと、資金管理のところでしかないと思っています。

 

さっきも言いましたけど、整理整頓が得意な人ほど有利なのかもしれません。

そして整理整頓が得意な人はたしかに尊敬に値すると思うので。

やっぱり自分がおかしいのか…。

 

 

でも株をやっていると、どうしても他人のことなんてどーでもよくなりますし。

他人の発言が

「こいつあほだろ」

って思うことのほうが多くなるような気がします。

 

いや、ヤフーファイナンスの掲示板とか。

あそこをみて、得るものってほとんどないような気がしますけどね…。

 

 

もうなんども言っていますけど。

他人が1億稼いでいようが、1億損をしていようが。

自分自身が1円でもプラスなら勝利。

1円でもマイナスなら敗北。

これがすべてだと思うんですけどね。

 

他人が1億稼いでいるから、1000円の利確では負けとか。

他人が1億損しているから、1000円の損切りでは勝利とか。

なんかそういうのはおかしい気がします。

だって、他人でしょ。

なんで急に他人の損得と比べての話になっているのかよくわからないです。

 

株をはじめたきっかけが

「〇〇よりうまい投資をしたい!」

って感じなら、それでいいと思うんですけどね。