きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

株で心が折れる!退場は資金が0より精神メンタルの点だろ!含み損と損切りはやばい

株で心が折れ気味で

「株を売って現金にしたい」

「現金にして暴落を待ちたい」

そんな感じになっています。

 

f:id:totonototo:20190321195528j:plain

 

というか。

空売りって不利なんで、やりたくないんですけど。

やっていかないと駄目な気が…。

 

というかさぁ。

お金が増えているのか減っているのかさっぱりわからないです。

 

確定益は一応増えていっていますけど。

株を買っているから、これがどうなっているのかさっぱりわからず。

 

配当も

「振り込まれたよー」

みたいなメールが来ていて、画面にもその分表示されているんですが。

ほんとうに振り込まれているのかどうかよくわからず…。

 

f:id:totonototo:20190411025004p:plain

 

いや、マジで…。

というか、これだけ見れば

「なかなか増えているんじゃん」

とか思う人いるかもしれませんけど。

 

現在含み損が30万いっているからな!!

 

 

ただ、これも言わせてくれ!

3月権利の株を全力買いしたので、それらの配当が結構入ってくるはずなので。

 

おそらく配当は10万余裕で超えてくると思います。

いや、三菱商事とか200株買ったし!

長谷工とかも100株持っていたので…。

 

後はマーベラスやらフリューとかも持っていたし!

ドコモとかKDDIとかソフトバンクの3馬鹿も買ったし!!

大手商社株5つ(4つ?)とか全部買ったし!!

 

たぶん配当が10万ぐらい行くと思うので。

含み損30万ですけど、実際の損失は10万ぐらいだと弁明させてください。

 

 

で、まぁ、いろいろ書きましたけど。

かなり心が折れています。

 

ほんともう株とかほとんど売り払って楽になりたいんですけど。

冷静になると

「売る株がねぇ」

って感じになっています。

 

もうメンタルがちょっときついです。

 

 

 

 

 

 

含み損でメンタルがやられる

 いや、一時期含み損がばんばん増えて、おもしろくなった時期もあったんです。

12月25日にときに、含み損が50万ぐらいいったはず。

 

そのときが最高だったんですけど。

今も30万と、これから50万を超えるんじゃないかとちょっとびびっています。

 

 

含み損が増えてくると、メンタルがやられて。

これ、もう何回も書いて悪いんですけど。

 

自分が株をはじめて1か月ぐらいのときにファンケル株を購入して。

1日で含み損4万とか行ったんですよね。

 

 

で、その日は損切りしないで終えたんですけど。

その後、あまりにも精神的に参ってしまって金縛りみたいになって。

ベットの上から動けなくなって、次の日に損切りしました。

 

損切りしたときは、その含み損から解放されたから

「やったぜ!」

みたいな気持ちになったんですけど。

 

 

今度は確定損が増えて

「ああああああああ」

って感じになりました。

 

でも、まぁ今はなんとかそういう確定損もなくなって。

確定益になったわけですが。

なんども言いますけど、含み損が30万あります。

 

 

ただ、現在は結構含み損にも耐えれるようになって。

含み損が30万ありますけど、損切りしたくなるような株は一部しかないです。

 

あまり名前を出すと、本気で下げがくるので出したくないんですけど。

あ、やっぱり名前を出すのをやめた。

 

 

ああ!

東海カーボン!!

 

東海カーボン損切りしたい!!

どうだ!

これで東海カーボン、明日から爆下げで爆買いしてやるわ。

 

…なにやってんだか。

 

 

でも、もうなんか株からちょっと離れたいんです。

一度株から離れて、ドラクエ11でもやりたいです。

ソフトさえも買っていないんですけど。

 

一度株から離れて、ゆっくりしたいんです。

 

 

そう思って2019年は株を売ることばかり考えていたんですけど。

気がついたらずいぶんポジションが増えてしまいました。

 

ただ、最近の下げが通信株の3馬鹿のおかげもあって。

含み損がかなりやばいことになっています。

 

まぁこの通信株の3馬鹿は長期で持てば助かると思っているので。

損切りする気はさらさらありませんけど。

含み損がどんどん増えていくので、ちょっと参っています。

 

 

 

 

 

 株の退場とは?

 株の退場はメンタルだと思うんですよね。

 

株を現物でやっていれば、資金が0なんてことはないでしょ。

信用取引をしていれば、そういう可能性もありますけど。

そんな馬鹿ばかりではないと思うんです。

 

 

おそらく信用取引をする前に、現物株の含み損&損切りによって。

メンタルがやられて、損をして退場していく人が多いのだと思います。

 

パチンコや競馬だって、損をしてそのまま飽きてやめていって退場が多いわけで。

別にパチンコや競馬でお金が0になって退場していくわけではないはずです。

 

 

株の退場ってメンタルがやられて退場していく人が多いと思っているんですけど。

自分もそんなところに現在いる感じで。

 

でも損切りする気はまったくないので。

株を持ったまま放置ってこと!?

 

 

そんなことできる強いメンタルがあるのなら。

株を続けられるわ…。

 

でも、株価をチェックしたところでどうしようもないので。

なら放置をしても、なにも変わらないわけで…。

 

さっさと上げ相場がきてほしいのに。

今日もドル円は円高になっていますし。

こりゃ明日もダメだ…。

 

 

ただ自分はちょっとコツがわかったんですよ。

含み損と損切りでメンタルがやられるのなら

「空売りすればいいじゃん」

ってことに。

 

 

これ

「空売りって不利でしょ」

っていうのは自分もすごくわかっています。

 

でもだからこそ、うまく活用する方法を考えてみたんです。

 

 

 

 

 

 

両建て

 これ、すごいいい方法なので、あまり教えたくないんですけど。

 

買い200株

売り100株

これで両建てするわけです。

 

 

もちろん、長期で保有してもいいと思える株を200株買って。

同時に空売りを100株入れるわけです。

 

で、次の日に上がっていたのならすべて売却。

買いも売りも売却。

上がっていれば200株買っているのだから

100株の空売り損以上の益がでるはずです。

まぁ手数料負けする可能性もあるかもしれませんけど。

 

 

もし次の日に下がったのなら、空売りだけ利確で。

200株の現物株は、塩漬け株として持っておけってことです。

 

どうせ元から長期で保有するつもりだったのだから。

含み損株になっても上等ですし。

100株の空売りを利確できるので、確定益も一応その銘柄で得られるので。

精神的に余裕ができます。

 

 

もちろん、もしその株が上がったら。

100株だけ残して、現渡で100株ずつ減らすのもいいと思います。

 

これよくね?

まぁ普通に考えれば100株購入して、下がったのなら難平買いにもう100株の購入資金を残しておいたほうがいいような気がしますけど。

 

それはメンタル的にすごくやられてしまうんですよ。

 

 

でももし両建てしておけば。

【横横でさえなければ、かならず確定益を得られる】

わけです。

もちろん下がってしまうと、確定益以上の含み損を抱えることになりますけど。

確定益をあげることができれば、精神的にはかなり楽になるはずです。

 

 

だから、今後はこの方法でいきます。

ただこの方法にはちょっと弱点があって。

火曜日にやることはできないってことです。

 

火曜日に空売りをして、水曜日に買戻しをしても。

なんか3日間ぐらいの金利がかかるとか?

 

自分も株をはじめたばかりの素人なので詳しくないんですけど。

この方法をするのなら、やるのなら水曜日だと思っています。

水曜日にやって空売りは金曜日までには買い戻さないといけないかな。

 

だから水曜日に200株購入と、100株の空売りを入れて。

空売りはかならず金曜日までには買い戻しておくってことですね。

 

なんだかんだで空売りってリスクがあるというか。

不利な方法なので。

できるだけ短期で終えたいってところがあります。

空売りしていると横横でも負けですからね。

 

 

この方法、メンタルが弱い人にはいいかもしれません。

まぁ含み損が100株購入と比べると、倍増える危険があるので。

含み損が嫌いな人にはおすすめしませんけど。

 

200株購入、100株空売りなら

「別に下がってくれてもいいや」

って思えるので、自分的にこれは今日気づいて

【今日、はじめてやってみました】

いやマジで。

 

 

明日下がったら普通に空売りを利確か。

金曜日まで粘って空売りを利確かな。

 

もし明日上がったのなら現渡で100株保有にするか。

すべてうっぱらって利確して終えようと思っています。

 

 

いや

「株で心が折れているのに株買ってるんじゃねーよ!!」

って感じかもしれませんけど。

 

なんの株を買ったのかというと、サムティです。

いや、サムティ買っちゃうでしょ。

 

stocks.finance.yahoo.co.jp

 

なんか勢い的に明日も下げそうなので。

そうなると空売りの100株が確定益になるわけですが。

200株の含み損がやばいことに…。

 

でも、配当利回り5.5%を超えているんだぞ!?

さすがにここから下げても、長期的に見れば助かるだろ!

…助かるよね!?